marmozets

無料期間で試していたApple Musicを適当に流していて耳に留まったmarmozets。 女性の声が朗々と歌い上げた後、いきなりパンテラみたいなシャウトに入ったりして、物凄いナンジャコリャ感。 こりゃぁカッコいいです。 調べてみたら今年のサマソニに出るんです…

現在の構成

PC

前回の更新って1年半前なんですね…。 この時書いているように、i7-2600Kに載せ代わっております。メモリは16Gまで増えましたね。グラフィックボードのHD5870ですが、あの後熱くなるに従って怪しい動作が増えていきます。熱の問題なのかとアレコレ手を打つも…

BABYMETAL

私はティラミスが大好きです。出来ればちゃんとしたイタリア料理のデザートで出てくる、エスプレッソがたっぷり染みこんでる奴。苦味と甘みを同時に感じながら、ワインやストレートのウィスキーで喉を流す。 うん、最高。 私は学生時代にメタルに嵌ってた時…

R5870 Lightning BIOS変更 & ZALMAN Z9+導入

PC

先日「出来ない」と書いてましたが、BIOSでのファン速度カスタマイズが効かないだけで、電圧の変更は出来てました。てへっ という訳で当初の目論見通り、無事に最高電圧を1.064、クロックをリファレンスと同じ850Mhzにして、省電力・低発熱を達成したのです…

OSX再インストール

PC

先日のトラブルから復旧して問題なく動いていると思っていたら、昨夜音がでないことに気が付きました。Multibeastからkext再インストールも効果なし。 FakeSMCを見失うという根本部分で起きたトラブルだったので、他にもアレコレ気づいていないトラブルが起…

RADEON HD5870 BIOS変更失敗

PC

ま、表題の通りです。 RBE開いたらadvanced featureがグレーアウト。もうコレで終わり決定なんだけど、ファンの所は弄れるようだったので取り敢えずゴニョゴニョやって書き換えてみるも、いざ書き換えて起動してベンチ回しながらモニタリングすると、デフォ…

無線LAN問題とJailbreak

iPhone5に変えてから、自宅の無線LAN配下でAppStoreに繋がらない状態が続いてました。症状としてはダウン回線は繋がってるんだけど、アップ回線が詰まっている様な状態で、通信速度測定アプリでもアップの計測が出来ないという状況。 ニュースにもなっていた…

サブマシンの件

PC

あぁそうそう。円安傾向に振れてパーツ価格が上がり始めたのと、IvyBridgeのCeleronが出てきてSandyの入手性が下がると思われたので、1月中にCPUとメモリを調達してサブマシンも組み上がってます。CPUはCeleronG550、メモリは何か忘れたけど4GB*2枚。 当初は…

続・自宅PC構成

PC

RADEON HD5770設置後は超安定稼働でしたが、一度弄りたくなった気持ちは収まらず、結局中古ですがHD5870を買ってしまいました。 MSI RADEON HD5870 Lightningをドスパラで8,490円也。発売当初5万円以上の販売価格で現在でも十分通用するカードが、中古とはい…

自宅PC構成 その後

PC

グラボがRADEON HD6750の為、OSXをインストールする際は一旦HD6450で完了させてから載せ替えというのは先日書いた通りで、10.7.5へのアップデートに失敗してゴニョゴニョしている間に面倒臭さが募って、先ずはグラフィックボードの変更を決意。 候補はHD5850…

Gigabyte GA-H61M-DS2 Rev1.xをお使いの皆さん

PC

そうそう思いだした。うちのM/BがGA-H61M-DS2 Rev1.xなんですけど、この内蔵LANのAtheros君が、PC起動する際にネットワークを見失うことが間々ありまして。 ルータとの相性かなぁと思ってたんですが、デュアルブートのOSXでは全く症状が発生しない為、Win7/6…

iPhone脱獄

何となくiPhone3Gを脱獄させようとしましたら、DFUモードで母艦からデータを読み込む時にエラーを吐いて吐いて。 redsn0wだったんですが、XP互換モードでの動作、管理者権限での動作、タスクマネージャーでプロセスを右クリックした「関係の設定」でのシング…

ついでに現在のPC環境

PC

前回の時点ではM/B買うかどうするか、で悩んでましたが、結局玄人志向のファンレスRADEON HD 6450を購入しました。 で、何の気なしにOSX86環境に再度挑戦してみると、10.7.4ですんなり構築可能に。スリムのマイクロATXにHDD2台ぶら下げて、ブート時にHDDを選…

iPhone5の無線LAN(Wi-Fi)が繋がらない件

久々ですが表題のようにiPhone5に機種変更致しまして、一部で話題の無線LANが繋がらない、または極めて低速になる症状、ズバリ私にも自宅で発生いたしましたー。毎回何かトラブルあるな、おい。発売日に実機を見て白を予約して、4週間音沙汰無いのでショップ…

忘備録

PC

・ルータ パススルー設定/パケットフィルタ47通過・PC ネットワークPPTP/プロトコルTCPのみチェック

amazon接続不良の件

web

判りましたよ。漸く。Buffaloのルータ(BBR-4HG)のファームを1.33から1.45への更新で治りました。DNSをGoogleのモノに変えてみたり、サーバーIPを直打ちしてみたりしてみましたが、アカウントサービス等を利用する所にどうしても繋がらなかったんですよね。tr…

安物買いの銭失い

PC

表題を痛感する次第。 先日組んだPCのマザーボード、記事に書いた通りVGAしか出力が無いのですが、今の所アナログディスプレイしか持ってないので特段問題視しておりませんでした。 所が、将来的にはBDDに載せ替えようと考えてちょいと調べてみると、BDはア…

amazon

web

最近Firefoxでamazonを見ようとしてもタイムアウトすることが多い。会社でも自宅でも同様なので、ネットワークの問題ではないだろうし、そもそも同じゲートウェイを使っていてもiPhoneからならすんなり見られる。 ブラウザが疑わしいんだけれどIEでも同じ症…

Ivy Bridge ってオイ

PC

あんまり色々調べずに上記環境を構築してたら、何やらIvy BridgeのCPUが出るらしいじゃないっすか。それも今月中に。 何か損した気分だお。。。

Windows8 Consumer Preview

PC

PC新調後興味が湧いたので、余ったHDDに放り込んでみる事に。 最悪です。 スレートPCを意識してスワイプの動作があちこちで使われますが、マウスでやるとドラッグな為、画面の端からドラッグしてきてリリースする動作が如何にも面倒です。また、基本的にタス…

PC新調

PC

約1年ぶりの更新。そして約10年ぶりのPC新調。 自宅PCは2002年に組んだ化石マシンだったため、iPhoneの同期が億劫で億劫で。だってバックアップからやると2時間近くかかるんですよ。起動に5分、iTunes立ち上がるのにも2分とか。時間かかりすぎるから同期頻度…

加速度センサー不具合

先日リビングで椅子に座っている時に、ポケットからiPhone4がこぼれ落ちちゃったんですよ。 座った状態ですから大した高さじゃありませんし、下もフローリングで木ですから傷などは全くつかなかったんですが、その後弄っていてSafariが横画面にならない事に…

長友選手、インテル移籍!!

朝のニュース見てびっくりですよ。マジびっくり。 ユーヴェとかミランの名前が出てた時点で凄かったんだけど、今年は不調とはいえ昨年のワールドチャンピオンチームに加入するとは!本田選手より先に成り上がってるじゃないですかw 因みに現インテル監督は…

アジアカップ優勝!

遅くなりましたが、勝ちましたねー!!! 試合途中から私が前回記事で提案していたシステムに変更になったことで、更に没入しながら観戦してました。正直あのシステムが機能したのは予想通り。ただ、試合途中からだったのが更に効果的でしたね。オーストラリ…

香川選手骨折

まじかぁぁぁぁぁぁぁ。 オーストラリア戦では見せ場が多いと予想していただけに残念過ぎる。 日本代表のみならずドルトムントにとっても非常に痛い。 足の先は治りが遅いからな…。酸素カプセル(通称ベッカムカプセル)の利用を勧めたいなぁ。 オーストラリア…

日韓戦勝利!だけどそれ程高揚感はなく…

何とか勝ちましたねー。流石に両チームともW杯ベスト16と言う事で、プレーの質は非常に高かったです。 とは言っても兎に角審判のレベルが低い。両チーム共にPKが与えられましたが、どちらもPKになる(値する)プレーではありませんでした。正直岡崎が貰ったPK…

アジアカップ雑感

今晩いよいよ韓国戦ですねーーー。 個人的にアジアカップの本命は韓国だったので、出来れば決勝で会いたかった相手。これまでの戦い方と中2日で疲労を考慮すると、韓国は是非とも前半に点を取りたい筈で、序盤から飛ばしてくると思われます。慎重に試合に入…

RD1000

PC

会社のサーバーにバックアップ用としてDELLのRD1000ドライブが載ってまして、これの中身って2.5インチのHDDなんですよねー。悪戯心が沸き起こったんでバラして私物PS3のHDD交換を目論みましたが見事失敗。 繋いで起動させても「ハードディスクにアクセスでき…

コミュニケーション能力

うーーーん。 昔にも増してコミュ力についての議論が盛んに感じられますなぁ。ただ社会人に求められる交渉能力としてのコミュ力と、属するコミュニティにおける同調能力としてのコミュ力とがごっちゃになってるケースが多い気がします。更には大学教育の場で…

残響じゃない

7年半振りにドラムキットに座った。 誰かが「自転車漕ぐのと一緒でしょ?」なんて言ってたけどそう遠からじで、手足が全然動かないなんて事は無かった。 無論音合せもリハも無しなんで演奏はグダグダの極地だったけど、久しぶりに叩く太鼓はやっぱり気持良か…