2005-01-01から1年間の記事一覧

 ありがとう

5月にここを開いてから、くだくだしい事ばかり書いてきました。駄文にお付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございます。取敢えず2005年の更新は本日までとなりそうですのでご挨拶まで。来年も、皆様にとって良いお年でありますように。勿論私も。

 ファッションにもオシャレとマナーがあるよね

電車男ファッションバイブル以来、オタクとファッションの話が盛り上がってますねぇ。あんまりマメには見て回れてないので雑感なんですが、コミュニケーションとマナーとの混同と同じく、オシャレとマナーの混同も起きてますよね。オシャレと服飾マナーは別…

 ガイアの夜明けを見た

ちょっとだけ思い出した。 今週の[ガイアの夜明け]結婚特集。何のこたぁない、いつもと代わり映えしない新産業称揚、経済発揚番組でしたね。 最後にちょっと出てたフリーターの人達が住んでるキッチン共用アパート。インタヴューはまるで『ぬるーく生きる為…

 メリー・クリスマス

世間はクリスマス・イヴ。私は残業。 朝の間に何か書きたい事が浮かんだんですけどね、仕事に追われている間にスッカリ忘れちゃいましたよ、何を思いついてたんだか。九州人は雪に慣れてないから、ちょっと雪が積もるとあれやこれやと大混乱ですよ。九州以外…

 寒すぎるだろ

豪雪に見舞われている皆さん、お見舞い申し上げます。 福岡都市圏は大して雪も降ってませんけどね。冷え性の癖にバイク通勤の私には堪えるんですよねぇ。 ところが、私以上に堪えてるのが私のバイク。オーバークールでとまっちゃうんですよねぇ。2〜3分程度6…

 あぁ

なんだ。結局コミュニケーションとマナーを混同しているケースが多すぎるんじゃないのかな。 12/21追記 ブクマコメントより id:mercureさん 『マナーもコミュニケーションの一部だとは思うんだよなぁ。自由度が桁違いだけど。』 そうですねぇ。「マナー」って…

 『えぇ、私は非モテです。それが何か問題でも?』

前回記事「モンダイは何処に?」へのコメントに応えて。 まず、素朴な疑問さんのコメントについて、私も大いに同意いたします。ただ、現状そのまま適用出来るのかという部分で、Leiermannさんの仰るように『「モテない事をモンダイとする」価値観に取り込まれ…

 『モンダイ』は何処に?

非モテが死んだ日〜予言〜(from Welcome To Madchesterさん)を読んで。 非モテは「弱者」なのか?断じて違う。黒人やユダヤ人や被差別部落の人々が「弱者」では無いように、謂れの無い「差別」の結果「弱者」という地位に貶められるに過ぎない。「モテない」事は「弱点」…

 アーマーゾーーン

諸星大二郎届いたよーーー! 『魔障ヶ岳ー妖怪ハンター 』 パーフェクトです。堪能。 あ、ラップする教祖はズレてる。 ありゃあんまりだ。

 ワールドカップ グループリーグF組

日本 オーストラリア クロアチア ブラジル 2010年にまた会いましょう。 ネガですけどね。 負けるつもりでいた方が気が楽だ。 つかFIFAランキングはこの中で2番目なんですよね(15位)。 何でそんなに評価が高いのか、未だに理解できん。

 ついでに総研の事

なーんかマスコミで『総研が全て裏で糸を引いて甘い汁を吸っていた』的な報道がされてますよねぇ。えーーーっと。手抜き(違法)建築を指示したのならそれは厳正に処分して欲しいのですが、『裏で糸を引いて甘い汁を吸う』のがコンサルティング業務なのでは。(…

 耐震偽造マンション

今回はちょっとだけ真面目に。 私、今年の3月に中古マンションを購入したんですよねぇ。福岡ですからね、都心とは比べ物にならないくらい廉価ですが、バンドばかりやってたせいで真っ当に給料を貰うようになってそれ程経っていない私としては結構な金額な訳…

 妖怪ハンター

諸星大二郎の代表作ですねぇ。デラックス版で持ってたんですが、色んな人に貸してどこに行ったか判らなくなっちゃったんですよねぇ。古本屋を探してみても滅多に見つからない、って事でamazonへ行ったらなんと文庫で再編集されてるじゃ無いですか。ふむふむ「…

 三国無双2

えぇ。2ですよ2。先日来また引っ張り出してちまちまやっております。今更ながら楽しくなってきましたねぇ。コレ、色んな形からコンボ繋がるんですねぇ。年末年始でお金も無いし、暫くこれで時間を潰そうかな、と。それにしても甘寧強過ぎ。後、太史慈出ない…

 Web2.0ってこんなんですか

web

Ajax でデスクトップみたいなもの PC関連の業種から離れて2年以上過ぎるとなんのこっちゃ判らん事が一杯ですねぇ。web2.0とやらも何だかさっぱりだったんですが、上掲サイトにて漸く目指すものの輪郭がぼんやりと判ったような。確かに感覚的で使いやすい。デ…

 耐震偽装問題

姉歯建築士ってヅラじゃないですかね? ・・・ゴメンナサイ。 いや、気になってですね。

 あぁ腹立たしい

なんかね、久々にホントにいらいらしましたよ。ま、横槍入れた形になっちゃいましたから仕方の無い部分もあるのですが、辺縁部の有象無象から妙なコメント貰うばっかり。もう面倒なのでトラバも飛ばしませんが、『みんなカレーと恋愛が好き』に頂いたコメン…

 カレー理論を拡大してみる

カレー理論であれこれ考えてみたんですよねぇ。で、思いの他融通が利くような気がしてきまして、中々楽しくなってきました。一例として『電波男』的な思想はこんな感じでしょうか。 理想の料理たる『カレーライス(純愛)』と云うものを探し求めてみた。が、『…

 飯は食わんと生きていけない。けれども、だ。

前回から引き続き『電脳ポトラッチ』さんに対してのエントリになります。 普遍なものは何か 前回記事にて『普遍』が誤解されたとの事で今回のエントリを挙げられたそうです。が、誤解が高じて決定的な亀裂にまで行きそうな気配。 (1)普遍性があるもの→他…

 みんなカレーと恋愛が好き

私カレーライスが嫌いなんですよねぇ。あの臭いと味、見た目も含めて兎に角嫌い。子供の頃から苦手で、家で出てくるときは私だけ焼き魚。給食のカレーなんて地獄。教室中にカレーの臭いが充満するわ、食べ終わらないと遊べないわでそりゃぁ堪らなかったです…

 科学の危うい語り方

恋する神経 (from モウビィ・ディック日和さん) いかん。いかんぞ、コレは。先日のエントリに似た危険性を感じる。端的に言えば『恋をしている時に一部の神経が活発に働いているとして、神経が活発だから恋をするのか、恋をしたから一部の神経の働きが活発に…

 非モテ論は社会論になれるのかなぁ

シニシズムと現在 私は、『非モテ』で語られる問題は「未だ社会化されていない差別(侮蔑)問題」であり、社会福祉に属する問題にしなければならないと考えてましたねぇ。その点を軸にして、私なりに問題点を整理し、それに対しての反論(同調圧力に対して:こちら…

 モテ/非モテとかコミュ/非コミュとか

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/iunaxan/20051126%23p1 もうね。id:umetenさんの言う通り2元論はやめよう。 せめて「コミットするか・しないか」の2つの選択肢を与えてくれ。

 うぅ

忙しいのってやーね。

 珍しく家族でTV

昨夜のTV朝日の「テスト・ザ・ネイション」家族3人で参加。 嫁がこの手の番組が大好きなんですよねぇ。 3人で慌てて夕食を作ってTVの前に。 因みに昨年のIQ成績は[母>嫁>私]と屈辱の最下位。 内心リベンジに燃える私。 … … … ぬぉりゃーーっ!!!! 勝った…

 なんだかなぁ

当事者問題を殊更に取り上げて排除する動きが嫌。別に私が既婚者だからという理由なんかではなく、完全に当事者にしか存在しない・理解できない問題であれば、現在のような問題意識の共有なんて起こらない訳で、問題意識が一部でも共有されるという事は共通…

 事件報道で思う事

最近立て続けに起きた少年少女による事件と、所謂「オタク」の人によって起こされた事件。少年少女においても「オタク」的な側面を強調して報道されている事が多いですね。なんとも言い様の無いやるせなさを感じます。何なんだ?オタクは気味の悪い犯罪者予備軍…

 はてブコメントの行方

web

そろそろ一段落してきたんじゃないかと思って影でコソコソ書いてみる。これまでの話の流れは、こんな僻地を覗く人はご存知だろう、と言うことで割愛。個人的な覚え書きみたいなもんですねぇ。大まかなはてブの問題点は以下かな。 『一般ユーザーの閲覧は可能…

 しつこく

web

アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい!

 共感≠コミュニケーション

「共感」とは何か。(児童小銃.456さん) 昨日のエントリへご返答頂きました。 成る程成る程!その点での共感ですね。もっと広義に解釈してました。申し訳ない。後、噛み付いたつもりでも無かったんですが、反論みたいになっててこれもまた申し訳ないです。 コ…