2010-01-01から1年間の記事一覧

RD1000

PC

会社のサーバーにバックアップ用としてDELLのRD1000ドライブが載ってまして、これの中身って2.5インチのHDDなんですよねー。悪戯心が沸き起こったんでバラして私物PS3のHDD交換を目論みましたが見事失敗。 繋いで起動させても「ハードディスクにアクセスでき…

コミュニケーション能力

うーーーん。 昔にも増してコミュ力についての議論が盛んに感じられますなぁ。ただ社会人に求められる交渉能力としてのコミュ力と、属するコミュニティにおける同調能力としてのコミュ力とがごっちゃになってるケースが多い気がします。更には大学教育の場で…

残響じゃない

7年半振りにドラムキットに座った。 誰かが「自転車漕ぐのと一緒でしょ?」なんて言ってたけどそう遠からじで、手足が全然動かないなんて事は無かった。 無論音合せもリハも無しなんで演奏はグダグダの極地だったけど、久しぶりに叩く太鼓はやっぱり気持良か…

友人

昨日友人が亡くなった。 バンド時代の友人で、頻繁に顔を合わせていた期間こそ短かったが、私に取ってはとても大切な友人の一人で、ずっと以前にこのブログでも彼女の事を書いたことがある。女性なんだけど矢鱈と男前で、男女間の感情なしに付き合え、尊敬で…

Bootcamp

PC

HackintoshだとBootcampは動かないみたいですね。 当たり前っちゃ当たり前かwww うーーーん。Bootcamp試してみてXPと上手く共存できそうならMacMiniも選択肢なんだけどなぁ。悩む。

OSX86 10.5.7

PC

取り敢えずグラフィック環境は置いといて、10.5.8に上がれる環境の夢を見ておこう、という訳で気を取り直して10.5.7のインストールをスタート。 アップグレード実績のあるiATOKS v7で挑戦してみます。 手短に結論を言えば、インストール時にPS2のマウス・キ…

RADEON 9800 AGP

PC

OSX86 10.5.6で挫折したiPhoneと同期する夢の続きを見たく10.5.7のインストールにチャレンジ。 と、その前にグラフィック環境も改善させたいと思い、ビデオカードの中古を漁りに行くことにしました。 が、中古のAGPグラフィックカードって物凄く数が無いのね…

iPodプロセス問題の話

前回記事の隠れiPodプロセスですが、どうも3Dゲームを立ち上げた際にこの状況が生まれている模様ですね。 電源オフで消えるし、今の所バッテリードレインが続いている事もないので、次のOSアップデートで改善するのを期待した方が良いのかしらん。

Hackintoshの夢

PC

自宅のPCスペックが足りない為かiTunesの動作が遅いのを地味にストレスに感じていたこの頃、Hackintoshなる夢の話を知りました。 ほうほう、動作報告に特定パーツでの報告は無いものの、チップ的には一応自宅PCでも動く筈だな、という訳で私も夢を見てみる事…

iPodの変な動き

端的に。 ゲームアプリ「X Invasion 2」をインストールして立ち上げると、何故かiPodのプロセスがバックグラウンドで立ち上がっており、マルチタスクの中には無いにも関わらずプロセスは生きている状態になります…。 ハードリセットしないと開放されない不思…

バッテリー消耗問題まとめ(仮)

iPhone4のバッテリー問題、結局コレといった原因特定には至らず、新しいiPhoneとして復元する事で改善致しました。 完全復元する前に、「復元前のバックアップ」に「復元後のクリーンな基本プロセス」の設定情報を上書きしたもので復元してみましたが、やは…

バッテリー問題続報

未だ解決せず…。 これまでの経緯は9/29の記事の通りです。で、無線LANのチャンネル固定、DTIMピリオド・ビーコン間隔の調整を行ないましたが全く変化なし。うーーーーん、本当に意味不明だ。 調べている最中に海外フォーラムを覗いてみると、以前コメント欄…

PLANEXのMZK-WNH

PC

で、昨夜弄っていたPLANEXの無線ルータもボロボロな動きであることが判明。この機械、マルチESS-IDが利用できてWEPとWPAが併用できるのが売りなんですが、問題を切り分ける為にESS-IDをルートの一つだけ有効にし、WPAだった暗号をWEPに変えると問題発生。一…

バッテリー問題再発

…iPhoneのバッテリー消耗問題が再発致しましたorz 無線APを置き換えて暫くの間、自宅でのスリープ中のバッテリー消費は凡そ1時間に0.8%程度でしたが、先日から1時間3%程度の消費が続いております。 因みに設定は以下の通り Wi-Fiオン 3Gオン 位置情報オン bl…

ubuntu入れてみたー

PC

会社で埃を被っていた旧PCを子会社のファイルサーバーにでも転用しようかと思い立ち、初Linuxに挑戦いたしました。 あれこれ調べたところ取り敢えず導入が最も簡単そうなubuntu、それもいきなりCUIはワケ分からんちんなのでデスクトップ版をインストール。も…

バッテリー問題解決

iOS4.1にしてから自宅環境でバッテリー消費が悪くなった件に関して、昨日仕事サボりまくりで情報を探しましたが、どうにもクリティカルなネタが見つかりません。判らないままなのも気持ち悪いのですが、今後もOSアップデートでネットワーク関連の変更が行わ…

iOS4.1バッテリー問題

んーーー。GameCenterのサインアウトで会社環境でのバッテリー消費は落ち着きましたが、自宅での消費が改善しませんね…。マルチタスクを全て終了させて寝てる間に30%とか消費してます。会社の無線LANでリンク状況を見るとスリープ時にはきちんと切れてはいる…

iOS4.1

楽しみにしていたHDR Photoの為、週末さっさとアップデート。コレは結構使えます。同時にノーマルと2種類保存してくれるので、気に入った方を残せばOKだし。 ただし動きの速いものを撮ると変な合成写真になって気持ち悪いので注意。 と楽しんでいた所、iOS4.…

ツーリング終了

20:00過ぎに帰宅しましたあああああ マジ疲れた 四万十川の美しさに惑わされながら走り、勢い道を間違って余計な時間を使ってしまったりのツーリングでしたが、久々にバイクを堪能したという感じです。 走っている最中につらつらと考えていたんですが、ホン…

四国上陸

昨日突然思いついてソロツーリングに出ましたあああ。 今まで行った事の無い所、という事で目的地を四国に。 本当は讃岐まで行ってうどん食べたかったけど、給料日前で予算が無く全行程一般道なのでとても時間が足りず断念。代わりに一度見てみたかった四万…

はてなtouch

iPhone向けはてなアプリの「はてなtouch」のお陰で、最近ジワジワはてな復帰中です。 最初の頃は使いにくかったけど、最近はホッテントリや新着ブクマからスムーズにブックマークできるのでとっても便利。ブクマの際にタグもタッチで選択出来るようになる事…

Apple Bumper届いたよ

ケースプログラムで申し込んでいたBumper、申込時には9月頃のお届けって事になってましたが8/1に届きました。いやぁ、流石純正。素晴らしいです。スイッチ類に金属部品を利用している為、物凄く押しやすい。これのお陰で安っぽさも感じない。画面周りのゴム…

無線LAN環境下でバッテリー消耗が激しい人はFaceTimeをオフにしてみよう

先日来ハマっておりましたiPhone4のバッテリー消耗が激しい件、恐らくこれが結論です。 仕事サボりまくって調べた所、急にバッテリー消耗が酷くなった件に関して、3G/3GSをiOS4にアップデートした方々にも多く見られる事が判りました。それによると無線LANと…

3Gからの機種変の皆さん、iPhone4のバッテリー持ち良くなった?

うーーーん。あちこちで聞く言葉は「凄く伸びた!」というモノばかりなんですが、正直全然伸びてない私。状況によっては悪くなっている部分も。 最初に気がついたのは朝起きた時に30%もバッテリーが減っていた点。 マルチタスクのせいか?と思い、全部終了し…

バッテリー

iPhone4ゲット済み〜〜〜3Gと比べると劇的に改善されてて、全ての操作が快適です。が、バッテリー消費が異常に早いという症状に悩まされ中。現在調査中ですので、判明したら書き込みます…。

明日

いえーーい。明日iPhone4が届くと連絡があったよーー。 今日はケース入手して帰ってバックアップ取っておこう。が、明日は一日予定が入っていて受取に行けるか微妙…。

先日発売されたiPhone4。欠品してるし白が欲しい気がするし、とのんびり構えてたんですがAppleStoreで実機を触ったらすぐに欲しくなってしまいました。黒も思ったよりシックな感じで悪くないっすね。と言う訳で帰り道のSBショップにて予約に。 30名ほど予約…