RADEON HD5870 BIOS変更失敗

ま、表題の通りです。
RBE開いたらadvanced featureがグレーアウト。もうコレで終わり決定なんだけど、ファンの所は弄れるようだったので取り敢えずゴニョゴニョやって書き換えてみるも、いざ書き換えて起動してベンチ回しながらモニタリングすると、デフォルトの挙動のままです。


ちょこっと調べた所、4xxx世代までは出来たみたいですが、最近はBIOSよりも上のレイヤーで動作管理してる模様で、BIOS書き換えてもダメな事が多いみたいですね。
残念無念。



熱源のコントロールが出来ないとなると、これはいよいよエアフローを何とかしなきゃいけません。そもそも電源がPC筐体内にも温風を吹き出してるし、HD5870も外排気じゃ無いので夏は中がヤバイことになりそうな気がします。
先日は12cmファン買おうかな、なんて書いてましたが、良く考えたら8cmファン*2しか取り付けられません。10年前に買ったケースだしな…。


こうなったらケース買い換えるかぁ。ZALMAN Z9 PLUSが安くて電源がボトムの為、電源の内部放熱を遮断できて第一候補ですが、ファンが多過ぎ&サイドパネルのメッシュで音が多少心配。LEDもイラナイなぁ。