またですか


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/27/7776.html


トレンドマイクロがまたやらかしてますねぇ。

VBのプログラム自体が引き金になってカーネルエラーを吐いているようで、
恐らくまともに動かなくなるんでしょうねぇ。


ここ数年「セキュリティ!セキュリティ!」と声高に言われてますので、何は
ともあれセキュリティソフトは入れている人が増えてますが、日本では価格
の安さでVBのシェアって結構あるんですよねぇ。


ところがこのセキュリティソフト様のおかげでOSそのものが動かなくなる、
という余りにもおばかな状況。
修正ツールも配布しているようですが、まともに動かないPCからweb経由で
入手はほぼ不可能でしょう。


因みにトレンドマイクロが連発したのでかなり虐められてますが、3年ほど前に
Nortonさんも一度やらかした筈ですねぇ。
余り騒ぎにならなかったのは、今ほどセキュリティソフトが普及していなかった
事と、Nortonさんは比較的上級者の利用者が多かった為じゃないかと邪推。


ともあれセキュリティがそこまで大事なのか?という話もありますねぇ。
おじさんおばさんの利用するPCの中身なんて、デジカメデータが多いでしょうから
抜かれたって痛くない気がするんですよねぇ。


Windows updateをマメにやってれば既知のセキュリティホールは殆ど塞いでくれますし、
クレジットカードでwebショップを利用する人なんかはまめにIEクッキーを消せばOK。
何よりルータである程度ブロックできるんですよねぇ。
3ヶ月限定版のセキュリティソフトなんて、邪魔な気がしますねぇ。


そういえばWindowsUpdateでも時折不具合がありますねぇ
どないせっちゅうんじゃ。



追記:そういえばセーフモードで立ち上げて、VB関連のスタートアップを全て外せば
いけそうですね。困っている人がいたらどうぞ。
まぁ、コレにしたって複数台PCが無いと辛そうですが。。