2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 珍しく家族でTV

昨夜のTV朝日の「テスト・ザ・ネイション」家族3人で参加。 嫁がこの手の番組が大好きなんですよねぇ。 3人で慌てて夕食を作ってTVの前に。 因みに昨年のIQ成績は[母>嫁>私]と屈辱の最下位。 内心リベンジに燃える私。 … … … ぬぉりゃーーっ!!!! 勝った…

 なんだかなぁ

当事者問題を殊更に取り上げて排除する動きが嫌。別に私が既婚者だからという理由なんかではなく、完全に当事者にしか存在しない・理解できない問題であれば、現在のような問題意識の共有なんて起こらない訳で、問題意識が一部でも共有されるという事は共通…

 事件報道で思う事

最近立て続けに起きた少年少女による事件と、所謂「オタク」の人によって起こされた事件。少年少女においても「オタク」的な側面を強調して報道されている事が多いですね。なんとも言い様の無いやるせなさを感じます。何なんだ?オタクは気味の悪い犯罪者予備軍…

 はてブコメントの行方

web

そろそろ一段落してきたんじゃないかと思って影でコソコソ書いてみる。これまでの話の流れは、こんな僻地を覗く人はご存知だろう、と言うことで割愛。個人的な覚え書きみたいなもんですねぇ。大まかなはてブの問題点は以下かな。 『一般ユーザーの閲覧は可能…

 しつこく

web

アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい!

 共感≠コミュニケーション

「共感」とは何か。(児童小銃.456さん) 昨日のエントリへご返答頂きました。 成る程成る程!その点での共感ですね。もっと広義に解釈してました。申し訳ない。後、噛み付いたつもりでも無かったんですが、反論みたいになっててこれもまた申し訳ないです。 コ…

 はてなキャンペーン

web

忘れてた〜 アップルのiMac G5欲しい!!

 共感信仰

emulated mind : キモオタの生きる道 (from児童小銃.456さん) ネィティブな共感性の欠如を、他人の心をエミュレーションすることで補うということだと思う。キモオタの実態がなんであれ、大人になってから共感性そのものを養うことが困難なら、脱キモオタに…

 遅ればせながらバックラッシュ続報

ジェンフリバッシングのために「約3500の実例」とか言っちゃうのは恥ずかしいからやめましょう。 (from 成城トランスカレッジ!さん) レスポンス悪過ぎですがご一読を。 つか、みんなソースデータどこから入手するんだろう。

 日本代表アンゴラ戦

何とかかんとか勝利ですねぇ。 前半途中からの観戦でしたが、印象だけ。 田中誠調子悪し。つか駒野のバックアップでばてたかな? 稲本復調か? 高原相変わらずツキ無し。 柳沢はいつも通り。良いプレイもあるけど怖さの無いFW。 サントスはいつもよりいい動…

 痛み

はてなブックマーク > - GALLERY 椿 - 生理 (kmizusawaの日記さん経由) 自分の判らない他人の痛みに対して不寛容である為に、 当人の痛みが増すと言う点で、非モテの構造と同じだ。 変な所で反目しあうの止めようよ。

 世間様

よく出てきますよね。諸悪の根源『世間』。 以前id:kmizusawaさんの所へのブクマコメントで書いたんですが、私は『世間様が変わらないのは何故か。勿論「世間様」なんて個人は存在しないから。敵は無意識の中にあり。』という様に考えています。『世間』という…

 『ファッションによる差別と侮蔑』の追補およびブクマコメントへの返信

id:sivadさんより前々回の『脱「脱オタ」』へのトラックバックを頂きました。 文中の『外見は重視すべきだが、ファッション(流行り)は重視すべきでない』という部分ですが、これは『ファッションの多様性はオタクルックと雖も認めるけれども、やはり外見は重…

 左利き

kmizusawaの日記 - アドバイス (ブックマークコメント)に興味深いコメントを発見。 2005年11月09日 enemyoffreedom 『[非モテ]「彼らが適応と呼ぶものを、それゆえ我々は制圧と呼ばねばならない」(澤野雅樹「左利きの小さな戦い」)』 なはははは〜。そういや…

 id:hazama-hazamaさんへ

>世の多くの人は、私のような人間と親睦なんかはかりたくないに決まっているからだ。 そんな事言わないで下さいよ。私は、私という人間をあなたに解体されてみたいですねぇ。どのように解体されるのかとても恐ろしく、そしてとっても興味深いですねぇ。

 ファッションによる差別と侮蔑

先日のエントリ『脱「脱オタ」』に対して、sivadさんより次のようなブクマコメントを頂きました。 『外見に感情が左右されること自体はどうしようもない。必要なのは多様化。』 仰るとおり『外見に感情が左右される事』それ自体の存在は否定できません。ファッ…

 職業訓練教育は職人養成システムとは違うんじゃ、と言ってみる

問いかけ(fromもじれの日々さん) 高校とか大学とかで、生活や将来の仕事に直結しそうなことを教わるというのは、あまり望まないのだろうか? 中等教育を実学に振るべきかどうか(fromさまざまな憂鬱と私さん) 『世の中を渡ってゆくための「足場」や「力」や「…

 脱「脱オタ」

最近あちこちで言われてますねぇ。『脱オタの目指すものはオタク趣味を放棄することではなく、脱コミュニケーション不全とか脱非モテと呼ばれるものだ』って話。まぁ、現実的には『オタク趣味が一般的認知を受けたから』放棄しなくても良い、って話になって…

 タクシードライバー

この映画見たの、何度目ですかねぇ。初めて見た時19歳の浪人生で、モラトリアムの真っ只中で自分の居場所の無さに怒りを溜め込んだ私は、トラヴィスの得たカタルシスに羨望を感じ自らを同化させようと、すぐさま劇中でトラヴィスの着込んでいたタンカースジ…

 私にとっての恋愛は

家族を一人増やす事。 私にとって家族とは。 胸糞悪い奴だろうが何だろうが、 縁を切らない他人。 なんだかそんな気がしてきた。 私の育った家は、父親が暴れん坊*1 だったせいか、家庭って感じじゃ 無かったですからねぇ。 結婚して嫁が出来て初めて、母親…

 嫁、遂に普通2輪車免許取得す

苦節3ヶ月。 嫁が漸く2輪免許を取得いたしましたねぇ。 とうの昔にバイクは購入していましたので、 忘れないうちに自分のバイクに慣れて貰おう、 という訳で早速ミニツーリングへ。 30km走るのに1時間半…。 なんと平均時速10km/h。 今月中にロングツーリング…

 はてなブックマークコメントについて

web

はてブコメントなんですけどねぇ。 自分のblogにつけていただいたコメントを読んでると 中には「エントリのコメント欄に書いて頂けたらなぁ」、 ってものがあるんですよねぇ。 みんな心当たりがありません? 自分のエントリに自分で反応コメントをつけること…

 田中圭一復刊

たけくまメモさん いやっっったぁ! この人の描く『エロくない下ネタ』が大好きなんですよねぇ。 私、古本苦手なので『ドクター秩父山』は持ってなかったんです。 しかし『ピースケの冒険』も巻末鼎談が気になるなぁ。 んでリンク先のご尊顔を拝見して更にフ…

 恋愛は社会的承認の基準になりうるか

前回のエントリ「恋愛する事は不幸なのか、それとも幸福なのか」へのブックマークコメントにて、id:memoclipさんより『社会に関わらないと人間は細り弱っていく。おかしくない、必要だ。』との言葉を頂きました。『社会的承認との相互作用にて人は生かされてお…

 恋愛する事は不幸なのか、それとも幸福なのか

「白痴でいること」は不幸なのか、それとも幸福なのか (from ゾゾコラムさん) 『ガンスリンガー ガール』って読んだ事無いのですが、ちょと読んでみたくなりましたねぇ。 で、毎度恋愛ネタに持って行って申し訳ありませんが、今回のid:zozo_mixさんのエント…