左利き

kmizusawaの日記 - アドバイス (ブックマークコメント)に興味深いコメントを発見。

2005年11月09日 enemyoffreedom 『[非モテ]「彼らが適応と呼ぶものを、それゆえ我々は制圧と呼ばねばならない」(澤野雅樹「左利きの小さな戦い」)』

なはははは〜。そういやそうだ。
私以前にも書いた事ありますが、左利きです。見よう見まねで覚えた「バットの振り方」と、「ドラムの叩き方」、及び「鉛筆」以外は全て左手で事を為します。絵を描くときは気がつくと左に筆を持ってるし。


で、色んな道具なんですが、鋏や小刀、彫刻刀他、みーんな右利き用なんですよね。左利き用はあっても偉く高価。どうしたかと言えば、左手で右利き用の鋏を使う方法を身につけただけ。それしか無いもん。左利き用の鋏は使えません。力の入れ方が違うから。それから子供の頃は小刀で鉛筆磨がされたりしましたけどね、これも小刀は右手で持つしか無いからそうする。しかし右手を動かしても上手く行かないので、右手を固定したまま鉛筆を動かす。そんな変な磨ぎ方が身についてしまいましたねぇ。
そうか。私は知らず知らずの内に制圧されてたんですねぇ。だから同調圧力とかに神経質だったりするのかなぁ。