世間様

よく出てきますよね。諸悪の根源『世間』。
以前id:kmizusawaさんの所へのブクマコメントで書いたんですが、私は『世間様が変わらないのは何故か。勿論「世間様」なんて個人は存在しないから。敵は無意識の中にあり。』という様に考えています。『世間』という中間集団共同体の考え方に異論がある訳では無いのです。ただ共同体と呼ばれるもの自体が、特に都市部では、地理的・人員的に線引きが困難になってますよねぇ。『世間=中間集団共同体が悪いんだ!』と言った所で、虚空に叫んでいるのと変わらない気がするんですよ。
ゆるやかな連帯で出来上がっている共同体を叩こうとしても、するりと逃げて行く。ですからその『世間』の価値観を無自覚に信奉する人々個人に、その価値観の意味を批判的に問いかけて行きたいと考えてますねぇ。
すんごいミニマムな抵抗かもしらんけどね。