PC設定


本日は先日のエントリに書いていた自作PCを納品に。
自宅で基本的なセットアップは済んでいるので、
今日は先方の環境に設定するだけ。


の筈なんですが、すんなり行く事なんてあんまり無いんですよねぇ。
今回も案の定・・・。


16:00頃到着し、まずはこれまでのPCの設定チェック。
IPやネットワークプリンタの設定などをメモしてからバラします。


SCSIカードを乗せかえる必要があった為、まずはこれから。
すんなり認識。SCSIのMOもすんなり。
XP自身がドライバ持ってるので当たり前ですけどねぇ。


んが、パラレル接続のドットプリンタを認識しません。
アレ??
(30分ほど四苦八苦)
BIOSでパラレルポートを殺してました・・・。
以前Win98の環境で使ってた時にIRQが不足して殺したんでしょうねぇ。


これでよしよし。
と思ったらやっぱり動きません。
アレ??
(30分ほど四苦八苦)
パラレルを殺したままインストールしていたLPTポートが死んでましたねぇ。
当たり前だ・・・orz


ネットワークプリンタの設定も無事終わり、DBソフトの以降も完了。
テストという事で、ドットで請求書を出してみます。
アレ??
表示が崩れてる・・・・・・。
1ページで収まる請求書が5ページに渡って出てきます。


ここからが大変でしたねぇ。
用紙の設定かと考え、ユーザー設定で作成するも変わらず。
あれやこれやとDBソフトの中の設定を見てみるも改善せず。


当たり前ですよねぇ。
だってDBソフトで画面出力しても崩れてるんですから。
WinNT/98しか対応していないDBソフトを、互換インストールで無理矢理XPに
入れたせいなのでしょうか、ソート後の出力時に配置が崩れる模様です。


因みにネットワークのレーザープリンタで出力する際は、レイアウトを任意に
作れる為問題ありません。
嫁に「カクカクしかじか」と説明しますが、ドット用の用紙を購入したばかり
だから何とかならないか、と言うばかり。


DBソフトメーカーへ問い合わせれば、ひょっとしたら回避方法が見つかるかも
しれませんが、如何せんサポート外のOSでのトラブルの為望み薄ですねぇ。


よくよく訊くとドット用の用紙は非常に高価です。400枚で9000強。
片やレーザーのカウント料は1枚4.5円。2枚ずつ出しても9円。400件で3600円。
頼むからレーザーを使ってください。


月曜に一応DBソフトメーカーへ問い合わせる事にして納得してもらい、
時計を見ると既に21:00・・・orz


またもやそんな日曜日でしたねぇ。