小泉さん靖国参拝

ちょいと遅めですけど一言。


記帳しない、拝殿での参拝など、小泉さんにしては最大限譲歩したといえるんじゃ
ないですかねぇ。中国・韓国のメディアが私的参拝の形式については特に触れずに
強い拒否反応を示している事に対する反論も判らなくはないです。


とは言ってもねぇ、一国の長ですからねぇ。国益を最優先して考えるならば、今は
行かないほうが現実的にメリットが多いわけですよ。
それに幾ら譲歩していても、それを中国・韓国にアピールしないで行くと云う事は、
相手国の以降はまるっきり無視している訳ですからねぇ。正式に反論するでもなく
説明も無く「ただ行く」というのは、通常の社会生活においても「無視してますよ〜」、
「あなたの言ってる事は耳に入れてませんよ〜」といってるのとおんなじですねぇ。


そもそも靖国神社ってそれまでの神道とは別のところで、戦争に行った人々を祀る
為に生まれたものですよねぇ。それ自体が木に竹を接いだようなシステムである上、
「日本人の精神性は神道にあり!*1」何てとても言えない社会になっちゃった現在、
靖国に拘ったばかりに東アジア経済圏での影響力が低下するとすれば、とっても
マヌケな話になりかねないですねぇ。

*1:元々そんなこたぁ無いが