耐震偽造マンション

今回はちょっとだけ真面目に。
私、今年の3月に中古マンションを購入したんですよねぇ。福岡ですからね、都心とは比べ物にならないくらい廉価ですが、バンドばかりやってたせいで真っ当に給料を貰うようになってそれ程経っていない私としては結構な金額な訳です。手続きの面倒さも含めて、やっぱり重大な問題だなと感じましてねぇ。
購入の手続きが3月中旬に終わり、引越しを4月上旬に予定していた矢先にあの福岡西方沖地震ですよ。そりゃぁ焦りましたよ。一応地震保険にも入ってましたが、保障されるのは最大で6割程度ですからねぇ。結局「一部損壊(1〜3%)」程度の被害で済んだので、その後問題なく入居してますけどね。まだ再補強工事は済んでないので、もう一度あのサイズの地震が来たらどうなるのかちょと心配ですわな。
で、件の問題ですが、物件に対する情報収集が不足した為の自己責任論ってのもありますけどね、んな細かい情報販売側は見せないですよ。向こうも面倒臭いもん。何か言っても「瑕疵担保責任がありますから大丈夫です」って終らせますし。ある程度以上建築に知識のある人でなければ、そこを敢えてつついて調べるのは中々困難でしょうねぇ。
建て替えの資金負担について色々議論されてますけど心情的には他人事で無いので、私の税金は使ってもらって構いませんねぇ。微々たるもんだけどね。