ファッションにもオシャレとマナーがあるよね

電車男ファッションバイブル以来、オタクとファッションの話が盛り上がってますねぇ。あんまりマメには見て回れてないので雑感なんですが、コミュニケーションとマナーとの混同と同じく、オシャレとマナーの混同も起きてますよね。オシャレと服飾マナーは別物といわざるを得ないでしょ。*1 オシャレはセクシャリティの外部化に他ならないし、外見的な自己主張だからこそモテを志向する部分を避けられない。Masaoさんの『万人に馬鹿にされない服装マニュアル』は、モテを志向する人にはとっても効果が高いでしょうねぇ。しかし、だからこそモテを志向しない人から『それじゃ価格が高いし、馬鹿にされないだけで良いんだよ。』って意見が出て来るんではないかと。
そういうマナー志向の方には結局『シリコンバレーの男のおしゃれはぺペロンチーニ』(from On Off and Beyondさん)がお勧めなんじゃないですかねぇ。この手の格好なら殆どの場面でマナー違反にはならないでしょう。こちらでも値の張るものを勧めてはいらっしゃいますけど、少ない球数で着回そうと思うのであればすぐによれよれになる事を避ける為にも、素材がそれなりのものを揃えた方が良いです。流行にも関係なく使えるから長い目で見てもお得ですしね。


おまけで、『「全身ユニクロ・無印」のコーディネイトは、むしろレベルが高すぎる』こちらのエントリも、その通りだと思いますけどね、マネキン作戦との折衷案で「ユニクロのチラシ掲載セット指定買い」って手もあるかもしれないとか思っちゃったりなんかしちゃったりして。

*1:無論マナーを重視した上でオシャレってのも有りますけど高等テクという事で除外。