埋まらない溝

大人になってからの脱ヲタは難しいのではないか(from outsider reflexさん)のコメント欄より「はるじん」さんのコメント

ファッションの種類・傾向は何パターンもあるので、いろいろ試して見てください。
まぁ、何よりまずは関心のアンテナに情報をぶち込むために、いいなと思うファッション誌を買ってみてください。


ですからね、ファッションに時間や金銭を割かない人にとっては、対象に興味が無いんですから『関心のアンテナに情報をぶち込』まなければならない理由がないですよねぇ。仰るように趣味の範囲が広い方が世界が広がる可能性は高いです。しかし趣味の範囲が狭い人にとっては、その趣味を思いっきり深める事によって判る物ってのがあります。一長一短で、どちらが正しいなんて言えませんねぇ。また、何事にも関心のない人がいたとして、『関心のアンテナ』にファッションをぶち込まなければならない理由、それがファッションでなければならない理由もないですねぇ。


ファッションが好きな人から良く聞く『ファッションは自己主張の一種だ』という言葉。えぇ。私もそう思います。外見的に主張したい人はどんどんすればいい。*1しかし、だからといって『ファッションに気を使わない事=主張が無い事』ではないですね。『外見的に主張する必要は無い』という主張と受取る事も出来るわけです。*2だからこそ『馬鹿にされない服装を教えてくれればそれで良いんだよ』という意見も出てくる訳で。


あ、後『コスト』ってのは単に金銭的な問題ではなくて、それにかける時間や労力も『コスト』になりますね。寧ろオシャレさん達の間でこそ、無闇にお金をかけずに「オシャレ」する事の方が価値あるものとされてるかと。

*1:私も適当に意識してます。

*2:寧ろ服装に無頓着な人の方が深く話すと面白い人が多い。勿論「必ず」ではない。