日本代表トリニダード・トバゴ戦

2-0での勝利。オシム監督就任後初の代表戦です。他の大会等との兼ね合い上ベストメンバーとは呼べない布陣ながらも、やはり気になる試合であります。


観戦して感じたのは『たった3日でこんなにコンビネーションが良くなるものなんだぁ』と言う驚きです。合宿で千葉でも行っていた7色ビブスでのパス回し練習をやってたようですが、予想以上に細かいプレーへ好影響を与えている感じ。変に難しい事をしようとしている訳ではなく、それぞれが次のプレーを意識して動いている事で各プレーが早くなり、必然的にダイレクトパスが多用される結果を引き出すようです。
とは言っても前半終盤から失速したようにスタミナ面で課題が明らかに。でもね、やってみたら判りますけど、ダイレクトプレイの連続ってもの凄くしんどいんですよ。休む時間は殆どありませんからねぇ。素人がやると5分で死にそうになります。プロでも余程走り込まないとあれ位でスタミナ切れになる筈。これは今後各クラブレベルでの底上げを期待しましょう。
スコアとしては完勝。とはいっても相手のコンディションやレベルもありますから、この結果で『オシムさん万歳!』と言うのは早合点に過ぎます。狙いとするサッカーがこれ程早く垣間見えた事で、今後の強化が進め易くなるであろう事を喜びましょう。


以下印象に残った選手の雑感を幾つか。
・坪井:もうそのネタ飽きた
・駒野:W杯前のスタミナに逆戻り
トゥーリオ:不用意なファウルが多い
・サントス:ナイスプレイ
・田中達:あなたのファンです。サイン下さい。


そうそうそう。サントスのプレイですが、ジーコさんの時代もDFとしてではなくMFがDF参加していると思えば良かったんですね。ものは考え様。それをポジションに反映させるオシムさんは偉い。