結婚ネタが意外と盛り上がってる不思議

ここ最近あちゃこちゃで結婚ネタを見かけますね。『オタにはオタ趣味にある程度以上理解を示してくれるパートナーで無いと』とか色々。読んでて感じるのが、何だかみんな『結婚しなくちゃ!!』みたいな意識があるのかなー、と*1。これがすっごい不思議。既婚者の私が言っても反発されるのかもしれませんが『別にしなくても良いじゃん』と思うんですよねぇ。


趣味をある程度以上優先させたいのなら結婚はしないのが吉。万が一趣味に理解を示してくれる、または理解できるようになれそうな相手が見つかったらその時考えれば良いじゃない。
結婚って面倒なものですよ。趣味の相違に留まらず日々の生活リズムや食事の好み、果てはトイレの紙の使い方まで違う2人が生活を共にするのです。そりゃぶつかるに決まってるじゃないですか。結局はどこでお互いが妥協するかでしょう。趣味では絶対に妥協したくない、とお考えなら多くの場合結婚しない方が幸せなんじゃないですかねぇ。


それでも尚『結婚してぇぇぇぇ!!!』と思うのであれば「何故結婚したいのか」真剣に考えてみて下さい。家事をして欲しいんだったら家政婦をお雇なさい。性欲の下僕ならオナニーしまくれば宜しい。お金があれば風俗だって行けちゃう。親からのプレッシャーがきつければ「葬式と墓はちゃんと自分が出してやるから」と言えば大概黙る筈。多分内心で怒ってるけど。
誰かを大切にしたい*2とお思いなら、その大切にする相手になら、妥協も出来るはず。出来ないのなら結婚はしない方が幸せだと思うんだよなぁ。自分の幸せの為に結婚しない、って選択肢も普通にあって良いと思いますよ。

*1:違うのかもしれない。けど興味津々なのは確かですよね?

*2:具体的な対象が存在するか否かは置いといて