先日発売されたiPhone4。欠品してるし白が欲しい気がするし、とのんびり構えてたんですがAppleStoreで実機を触ったらすぐに欲しくなってしまいました。黒も思ったよりシックな感じで悪くないっすね。

と言う訳で帰り道のSBショップにて予約に。
30名ほど予約が溜まってるとの話でしたが16Gなら7名との事で、元々バックアップ・同期に掛かる時間を考えて16Gにするつもりだったのでそのまま予約してきました。


で、帰ってから乗り換えの準備として、久しぶりにPCと同期させる際にトラブル発生。
まず手動でバックアップを取り、同期しないままiTunes側で同期アプリを編集した後同期させたところ、iPhoneでDLしていたアプリが全て消えてしまいました。


さっきのバックアップから復元させれば良いか、と深く悩まずに復元させて見ましたが、消えてしまったアプリが復活してくれない…。
iBackupBotでバックアップデータを覗くと、当のアプリはしっかりとバックアップファイルの中に含まれています…。まーじーかーよー。


…で、あれこれと2時間ほど格闘した結果何とか復旧させることが出来ました。以下忘備録。


・まずは消えてしまっているアプリを再DL。
・この状態でもう一度同期させ、念の為に手動ではないバックアップファイルを作成させておく。
・iBackupBotで復旧させたいアプリのファイルに全てチェックを入れ、右クリックから"restore"を選択。対象はチェックの入った物のみ。


原因はiPhone/iTunesいずれにも、問題のアプリが存在しない状態になっていた事だと思われます。


後はiBackupBotを利用して、バックアップファイルの中にデータを追加できると最高なんだけどなぁ。単純にインポートさせようとすると、「このバックアップデータからエクスポートしたデータじゃ無いからダメ」と言われるんですよね…。
ダミーデータを作っておいて、置き換えたりとか出来ないかしらん。


P.S
仕事をサボりながらコソコソ作業をしてみた所、ダミーデータの置き換えで成功しました。


iPhone側で置き換える為のデータを作成した後バックアップ。
・iBackupBotでダミーデータをエクスポート
・置き換えたいファイルでダミーデータを上書き。ファイル名はダミーデータのものにする。
・iBackupBotで上書きしたファイルをインポート
・後は上記のレストアを行う
コレでOK


ただし、ファイル情報に関しては該当情報を記録しているxmlファイルを書き換えてあげないとダメみたいです。