RADEON 9800 AGP

OSX86 10.5.6で挫折したiPhoneと同期する夢の続きを見たく10.5.7のインストールにチャレンジ。



と、その前にグラフィック環境も改善させたいと思い、ビデオカードの中古を漁りに行くことにしました。


が、中古のAGPグラフィックカードって物凄く数が無いのね…。テストが目的なので5000円台のボードは想定予算より高すぎます。2000円前後で中古を探しますが全く有りません。
昔は古いチップのカードがゴロゴロしてた記憶があるんですけどねぇ。そもそも中古の取り扱い数自体が少ない。統合チップセットが数多く出回ったことによりボード単体での需要が減っちゃったのかな…。


そんな時博多駅ドスパラで[ATI RADEON 9800]を見つけます。何と100円!当然ジャンクw
これまでジャンク品でも完動するものしか引いた事の無い自分の強運を信じて、じゃなく100円ならダメでも痛くないので取り敢えず買って帰ることに。


帰って基板を良く見ると、9800 Proです。おおおおお。コレ動いたら儲け物だなぁぁぁぁぁぁ。


なんて期待しますがやっぱりダメでしたw 恐らく基板上のメモリが痛んでるんじゃないでしょうか。BIOS画面上から変なブロックが出てますし、描画も砂嵐が乗ってたりブロックが出たり…。
一応ドライバも更新してみましたが、改善するどころかブラックアウトして全く映らなくなってしまいました。


ハイ。子供のおもちゃ決定。2歳の下の子にあげると一生懸命ふーふーしてファンを回そうとしてます。可愛いなオマエwww


さて、結局AGPビデオカードはどうしますかねぇ。福岡で中古パーツのお店ってどこにあるかな…。