「PS3はゲーム機ではない」


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0521/e304.htm
またくたたんが変な発言してますねぇ。
PSPでも言ってたので「エンターテインメントマシン」が彼の合言葉のようですが、
彼にとってのエンターテインメントって何なんでしょう?


確かに初代PSが発売された時は3Dエンジンを組み込むことで、家庭用ゲームの
表現できるフィールドを大きく広げ、更にサードパーティの養成も成功しました。
PS2ではDVD再生を付加することで、エンターテインメントマシンとしての位置を
作りました。


が、今回のPS3で「エンターテインメントマシン」と言っても、確かに内部機構は
先進的ですが、「何が出来るのか」・「何を提供できるのか」が明確じゃ無いんで
すよねぇ。


PSPでもUMDで「携帯できるエンターテインメント」と言ってましたが、UMDを使って
何をするかといえば劣化ゲームに劣化DVD。
その点NintendoDSの方が通信機能の利用など、エンターテインメントとしての
ゲームのフィールドを広げる提案が多いですねぇ。


私はSONYが品質的にも信頼されてた時代に育った人間ですので、SONY製品が好き
でしたし、SFC末期の任天堂の横暴が記憶にあるのでSONYに頑張って欲しいのですが、
どうにも信頼度の低下が止まりませんねぇ。


PS2は1年経たずにCDを読めなくなり修理に出した所「症状再現せず」で帰って
来ましたが、何故か帰ってきてからちゃんと動きますし、引っ越した際に購入した
液晶TVは2週間で映らなくなりました。


品質に疑問を持たれ、打上げるバルーンは中身の伴わない謳い文句ばかり。
小泉首相の政治手法に似てますよねぇ…。


結果です、結果。
何かおもろい事考えてからハードのスペック考えてくださいよ。