蛍


嫁のリクエストで毎年探しに行くのですが、
中々良いスポットとは巡り合わないんですよねぇ。


今年は先日新聞に載っていた熊本県菊池郡へと繰り出す事に。
仕事が終わり次第嫁の会社へ向かい、そのまま車に乗り換えて出発〜
高速を利用した事もあり、蛍を見るのに一番良い時間と言われる
20:00前には現地に。


うわ〜〜。人多い〜〜〜。
新聞に載ったし当たり前か。自分もその一人だし・・・。


駐車場は一杯の為、係員の指示で川っ淵へ停めてしばし歩くと。
おぉっ。ぼんやりとした光が。
結構いるなー、何て思いながら暫し歩くと集中したスポットを発見。
人も集中w


かなりの数がいましたねぇ。
で、初めて知ったんですが、蛍って水面近くじゃなくて林の中に集まるんですねぇ。
一斉に明滅するタイミングなどありとてもきれいですねぇ


ぼーーっと眺めてると、何となくもののけ姫を思い出しました。
電灯なんて無い時代、森の中で怪しく光るこの物体はどんなものに
考えられていたんでしょうかねぇ。


そんな感慨に浸りながら眺めてたんですが、がっかりする事が一つ。
フラッシュ焚いて写真撮るなよなぁ〜〜。
何が写るか判ってるのかなぁ?
携帯のカメラを出している人も沢山いましたが、蛍の光よりも画面の
明かりの方が強くて台無しです。


新聞に載ってた写真は当然フラッシュなんて焚かずに、シャッター
スピードをかなり落としてやっと写したものなんですよ?
皆さんお勉強して下さいねぇ〜