錆落とし


なーんにもする事のない日曜日でしたねぇ。
暇なんでバイクの整備してました。


現在の愛車は4月に現在の住まいに移る際、諸々の理由から
バイク通勤にしろとのお達しがあって購入したエストレヤですねぇ。


以前はベスパを所有していたのですが、20年落ちの車体の為
各所で痛みが激しく、ドライブシャフトの曲がりがトドメとなり
泣く泣く手放しましたねぇ。


さて、現在の愛車はと言えば、お達しの際に予算も厳しく制限されまして、
中々味のあるのを購入したんですよねぇ。
一言で言えばあちこち錆びてるんですケドね。


これまでもちまちま磨いてきてましたが、今回は気合を入れて
クランクケースに取り掛かります。
本来キレイにメッキで鏡面塗装されてる部分が錆でぐねぐねに
なってたんですよねぇ。
この状態でメッキに拘っても仕方ないですからねぇ。
いっそ剥がしてしまおう、と。


スチールウールとピカールでメッキを剥がし、錆の酷い所は金属用
ヤスリを400→1000と番手を上げて対応。
うむうむ。中々見られる状態になってきましたねぇ。


そのうち写真upしてみようかなぁ。