過激化する「デジタルいじめ」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050705-00000001-cnet-sci


何を今更、な気分ですねぇ。
IMでの陰口・嫌がらせなんて、出現直後からありましたねぇ。
私もそういうのが煩わしくてやめたんですけどね。


大体ハッピースラッピングはデジタルいじめなんかじゃありません。
映像をネットで流してるだけで、れっきとした単なる暴力行為です。


むしろ、私が勝手にリンクさせてもらっているhopeless worldさんで話題になっている、
スクールカーストやコミュニケーション不全といった問題が、ネット社会においても
顕在化しつつあるのでは無いか、と危惧する次第です。


個人的にですね、2000年代はコミュニケーション不全がキーワードの時代だと
考えてます・・・。


2ちゃんねるみたいに、参加者が割り切って集ってる所なら良いんですけどねぇ。