バイトの話3

私、所謂テレアポのバイトもした事がありますねぇ。
個人情報なども扱っているので、守秘義務がありましたが、
確か勤務後丸2年までだった筈なので、もうOKですかねぇ。


テレアポと言っても、携帯電話のお客様センターでしたねぇ。
かかってくる電話の殆どは、変更処理と料金関連のクレーム。
どうしてもクレーム対応の方が印象に残ってるので、良い記憶
が殆どありませんねぇ。


親名義の携帯で料金プランを変更しようとする息子(娘)とか、
料金未収で通話停止になっている若者とか・・・。
酷かったですねぇ。中学生に散々罵倒されたりしてましたねぇ。
モニタリングされてるから、言い返すことは絶対に出来ません
しねぇ。怒りで手が震えたのは、後にも先にもこの仕事だけ
ですねぇw


そんな仕事ですが、時には笑える出来事も。


ある日の事、料金問合せの窓口で電話を取っていると、契約者
の女性から問合せが。
女性:「今月の料金は幾らになってますか?(やや怒り)」


本人確認を済ませた後、料金を調べると5万円程になってます。
『結構かかってるな・・・』と思いながら案内すると、


女性:「(電話口の向こうに向かって)5万円ってよ!お父さん!」
(電話の向こうの男性):「5万円!? ○○子!!何で5万円も
使ってるんだ!」
(電話の向こうの女の子):「私そんなに使ってないも〜〜ん(泣」


電話の向こうで家族喧嘩が始まりました。
何だこのホームドラマは・・・。
暫くの後契約者様より「今すぐ通話停止にしてくれ」との依頼が
あり、電話の向こうで娘が「止めないでよ〜(泣)」と言っている
のを聞きながら電話が切れました。



この仕事クレーム対応が多いのですが、中には電波な人も居ます。
(恐らく)仕事が休みの日には、朝から夜までずーっと「ハァハァ」言う
電話をかけてくる人とか色々です。盆・正月等はこちらの人員も
少ないので、何度も同じ人に当たってますが、気付いていないよう
です。


ある日私が受けたのは、中年位の女性からでした。


私:「お電話ありがとうございます。○○案内rangelife・・・
電波:「あんた今私の家に電話したでしょう!!!!!」


私のブースは受信のみで、発信は別ブースです。
おまけに発信しても番号は通知されません。


私:「私共○○案内からお電話を差し上げる事は・・・」
電波:「うるさいっ!!さっきもかけてたでしょう!!
   眠れないのよ!!!どうしてくれるのよ!!!」
因みに昼の一時です。
丁寧に話しても判らないな、と思い、
「かけておりません!」
と強めに言うと、


電波:「判ったわ! じゃぁお金貸して!!」


えっと・・・。かけるトコ間違ってます。
ア○ムでもアイ○ルでもプ○ミスにでもかけて下さいって。
その後も何だかぎゃーぎゃー騒いでましたが、埒が飽かない
為、電話を切らせていただきましたねぇ。


こんな笑える話ばかりなら良いんですが、心底うんざりする
電話も沢山ありましたので、暫くは電話嫌いになってましたねぇ。


彼らは今もああいう電話をかけ続けてるのでしょうかねぇ。。