拝啓 ジーコさん


昨夜の試合、お疲れ様でした。
何とか同点に追いついたものの、ドローと言う結果で
自力優勝が無くなり、残念な結果でしたね。


とは言え、先発した11人は、良く頑張ったのではないで
しょうか。前半途中までは完全に日本ペースでしたし、
決まり事がちっともないあなたの指導の元で、チーム
として意識統一をして、組織的なプレーを心がけて
いた事は、評価に値します。


特に田中達也は、動きの量・質共に高く、FKを得る動き、
精度の高いセンタリング、果てはゴールも決めて、大きな
存在感がありました。アジアレベルなら既に充分通用する
事を示してくれた事は大きな収穫です。


チームとしても攻め疲れた所で失点し、元気を失って
しまいましたが、それでもペースを取り戻そうとする等、
高いモチベーションを見せてくれたと思います。
返す返すも楢崎が外れの日だった事と、戦術不足からDF
陣がコミュニケーション不足になっていた事が悔やまれます。


試合後、あなたはレフェリングへの不満を漏らして
いましたが、私が昨夜一番誤算だったのはあなたです。
攻め続けた結果がやっと得点となり、チームが勢いづいた
直後にあなたが選択した選手交代。
巻と本山に代えて、大黒と玉田という愚行。


中国が疲れてきたあの時間、動きが落ちてきた本山に代えて
小笠原を入れる事で、ボールの動かし方に変化をつける事が
最善だと考えたのですが、あなたはFWの枚数を増やす選択を
しましたね。


結果的に起きた事は、ボールの出所が減って、中盤でタメが
作れなくなり、更に前線のターゲットが無くなった為、後ろ
でボールが回るという、無駄な時間を費やす事でした。
先日も言いましたが、相手が引いている状態で、スペースを
突く動きの得意な選手が複数いても無駄ではないでしょうか。
巻は幾つかのチャンスを外してはいた物の、良い動きを見せて
おり、得点の期待も出来ただけに交代が残念でなりません。


また、その後に投入したサントス。
彼は何をしていましたか?何本かクロスを入れたものの、
全て跳ね返されましたね。幾ら質の高いボールでも、相手DF
を考慮しないボールは必要ないと思うのです。
彼の仕事は結局、後ろでのボール回しとしか評価できません。


中国の監督のコメントの通り、既に日本はアジアでは一流国
です。今回あなたに求められていたのは、内容と結果の両方
だった筈です。あなたの仕事には大変失望しております。


終戦の韓国戦が残っていますが、韓国のホームゲームと
言う事で、あなたのご不満のレフェリングは更に厳しいもの
となるでしょう。
また、既に優勝の望みはほぼ絶たれております。
選手たちにはプレーで納得のいく質のものを見せてくれる様、
祈ると同時に、あなたも監督としての仕事の質を高めてくれる
事を願っております。


敬具


追伸

ひょっとしてバカですか?