非モテにおける男女差

連日非モテ関連の話題ですが、某所で(今更ですが)興味深い統計を目にしましたので、孫引きながら掲載させていただきます。

負け犬の処女率
(from憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記)


こちらの統計はサンプル数が明らかで無いのが玉に瑕ですが、出所は国立社会保障・人口問題研究所と言う事で信頼度は高いかと。これで明らかになっているのは、未婚者で性交渉経験の無い人の割合は、男女の間に顕著な差は見られず、20歳以降では寧ろ、僅かではあるが女性の比率の方が高い、という事です。捨象されている個別の事情があるとして、何れにせよ

  1. 性的な魅力に欠けるため。好きな人から相手にされないため。
  2. 規範意識が強く、婚前交渉を避けているから

という2つの原因に大別される事は、非モテの方々の主張からも明らかだと思われます。


何故女性側からの声が挙がって来ないのかについては、以前そこここで論じられていたように「既に見られる性化が進んでいる」事と、「フェミニズム闘争に置き換えられた」事が答えになるでしょう。単なるコラムではありますが、こちらなんかが参考になるかもしれません。男性側の非モテ問題における悲しむべき点は、「置き換えて主張する為の社会的テーマ」が欠落している事なのかもしれませんね。


9/15追記
上掲コラムの後半が出てました。ついでに。