ブログは文章力を上げるとは限らない

ブログは文章力を上げるとは限らない(from304 Not Modifiedさん)


ん〜。ホントですねぇ。だって私の文章ちっとも上手くなりませんもの。


ってのはどうでも良いんですが、昔チャットに出入りしていた頃にこれに似た事考えた事ありますねぇ。チャットって入り乱れて会話しますし、即時性も要求されますから基本的にセンテンスが短くなりますよねぇ。と、細かいニュアンスを表現しきれない場合(笑)だとか絵文字に逃げたくなる。すると何時の間にか定型文に乗っけた様な文章になり、表現が画一的になっちゃうんですよねぇ。


で、ある日思い立って絵文字やらを全て止めて見たんです。そりゃぁもうそっけない文でした。これまで(苦笑)一つで済んでいた感覚を表現する為に、幾つもの言葉を並べなきゃいけない。並べれば並べるほど説明的になっていって、とっつき難い文章に変わって行く。言葉ってのは奥深いなぁ、と思いましたねぇ。その後も大して表現力の向上は見られませんが、「誰に」、「何を」伝えたいのかを考えながら書くようにはなりましたねぇ。


ついでに「何の為にblogなんて書いてるのか」自分に問うてみました。





わがんね。


当初は単なる気晴らしの日記だったんですよねぇ。ま、言いたいこと言いたくって書いてんだろうって事で、「自分の頭の整理の為」にしておきましょう。今日のこの文章だって何の意味も意図もありませんもんねぇ。取敢えずいろんな意味での思考実験にはなってるから良いか。世に問いたい事柄を扱ってらっしゃるサイトもある中、かなりとほほな結論ではありますが、風邪薬のせいにしてしまいましょう。


ここを訪れる方でblogを持ってる人にも「何の為にblogを書いているのか」聞いてみたいな〜。