気付かずに漏れ出ている自意識

人間を最も成長させることはなにか?(from青空崩壊さん)

引用されている部分は中々に自意識過剰な雰囲気が漂って来ますねぇ。
私これ読んで、今日昼食時に見かけた風景を思い出しました。


職場近くのファミレスにて隣の3人の会話が聞こえて来たんです。
東南アジア系らしき男女と日本人男性のようでした。


『**さんおはし使うの上手だね〜。僕は日本人だけど下手でさ〜』


ちょっとマテ。東南アジアは普通に箸使うだろ。
何だその貧困な知識は。
そしてその相手を褒めてる様で端っから見下している態度は。
言われた2人は特に悪意を感じた様子も無く、普通に会話をしながら
食事をしています。


その後も
『僕のほうがお金持ってないからね〜』
と言った、感じ取りたくないものがだだ漏れの言葉が聞こえ続け、最後には
『僕が払うから!いいって!』
とか何とか言いながら出て行きました。


自意識って失っちゃダメだけど、自覚的・理性的に扱わなきゃねぇ、
との思いを新たにしましたねぇ。