あぁ腹立たしい

なんかね、久々にホントにいらいらしましたよ。ま、横槍入れた形になっちゃいましたから仕方の無い部分もあるのですが、辺縁部の有象無象から妙なコメント貰うばっかり。もう面倒なのでトラバも飛ばしませんが、『みんなカレーと恋愛が好き』に頂いたコメントから一つだけ貼っておしまいにします。

通りすがっても? 『ナツさんのエントリを読む限り、恋愛したくない非モテ(カレーが嫌いな人、食べられない人)は最初から対象にしてないと思うんですが。
カレーが食べたくて仕方ないのに食べれなくて、「オレがカレー食えないのは社会のせいだ!」って喚いてる人に対して「いやあんたスプーン持ってないっしょ?」と言ってるだけのことじゃないんですかねぇ。
もしくは「インド人は手でカレー食うよ。」とか。

私の答えはコレ

いや、ですからね。あなたは「手の不自由な人にもそう云うのか」と、そう問いかけたいわけです。12/5のエントリも読んで頂いてますか?「今ここで議論の俎上に乗っている人は手が自由に使える人だ」と仰るのであれば、それは既に手の不自由な人に対して差別を行った上で仰っている事なのですよ、と。
ナツさんが「悪意」を持ってあの文章を書かれたので無い事は先刻承知しております。ですから出来る限り穏当にそれを指摘しているわけです。

以上。


追記
再度同一人物らしき方からコメント。折角なのでこっちに追記します。

# 通りすがっても? 『何か私のコメント扱っていただいて恐縮です。
そうかぁ手の不自由な人かぁ。
だったら最初から「オレがカレー食えないのは手が不自由だからだ」と、個人的な問題点を言えばいいと思いますけどねぇ。
今ここで議論の俎上に乗せているのは、カレーが食べたくて仕方ないのに食べれなくて、「オレがカレー食えないのは社会のせいだ!」って喚いてる人だと思ってましたから。
手が不自由だろうが何だろうが「オレがカレー食えないのは社会のせいだ!」って喚いてる人には同じ事しか言えないです。
それが差別だとは私は思いませんねぇ。これだけでその人が手が不自由かどうかなんて赤の他人に分かりようも無いですから。
そういった個々のケースを後から持ち出して「差別だ差別だ」と言うのは後だしジャンケンみたいですねぇ。

カレーが食べたくて仕方ないのに食べれなくて、「オレがカレー食えないのは社会のせいだ!」って喚いてる人に手が不自由な人がいるかもしれないじゃないか。それを配慮しろ!という前に、
「手が不自由なオレがカレーを食うにはどうしたらいいか?」と言い換えたほうが解決策は見つかりやすいと思うんですけどねぇ。

えぇ。判んないからこそ『普遍』だとか『普通』だとかであっさり切り捨てない方が良いですよ、というお話です。それがお判りにならないから腹立たしいのです。『後だしジャンケン』だなんて、大笑いしましたよ。『言っている対象は限定している』とは言っても『普遍』だとか『普通』だとかで切り分けた時点で、対象が拡大してしまっているのです。


・・・やっぱり書いてていらいらして来た。一から説明しても同じ所ぐるぐる廻りそうな人だし。次に混ぜっ返されてもコメント致しませんので悪しからず。
読み返して『失礼な表現だ』と感じました。申し訳ないです。
(変な意味でなく)お互い中々通じませんよねぇ。