あぁ

なんだ。結局コミュニケーションとマナーを混同しているケースが多すぎるんじゃないのかな。


12/21追記
ブクマコメントより
id:mercureさん 『マナーもコミュニケーションの一部だとは思うんだよなぁ。自由度が桁違いだけど。』


そうですねぇ。「マナー」ってのは 「ある場面に適したコミュニケーション手法を、常識・ルールという形で社会的に認知したもの」では無いでしょうか。ですから特に儀礼的な部分で「マナー」が重視される場面が多いんだと思うんですよ。
翻って、最近よく言われる「コミュニケーション能力(スキル)論」ってのは、コミュニケーション手法をケースによって「これがベスト*1」ってものに絞り込む傾向が強いですよねぇ。で、そのガイドラインから外れたものを「コミュニケーションスキルが低い」と評価する。「マナー」に置き換えてみると、余りにスッポリ嵌りますねぇ。
コミュニケーションってのは、仰るようにもっと自由度が高い筈。マナーの様に形式ばったもので縛ってしまうと、伝わる情報量は減る一方かもしれませんねぇ。

*1:大体どれがベストなんて受け手の問題もあって中々決められない。精々「無難」位が適当な気もしますね。