モンスターハンター2

実はこっそり発売日買いしていたモンスターハンター2。モンハン初プレイです。以前からのプレイヤーさんに依ると難易度上昇、煩雑さアップ、パラーメータ調整に問題ありとの情報ですね。初プレイだから判んないけどさ。


にしても良いですねぇ、これ。初代がCESAで大賞を取ったってのも頷ける出来。
しっかり描き込まれた密林の中を徘徊して、そこら辺に転がっている素材を拾って回る。適当に調合してみると別のアイテムになったりする事も。ほげーっと採集してるといきなりモンスターに襲われる。中ボスの位置付けになるモンスターを倒したからといっても、思った通りの素材が剥ぎ取れるわけでは無い。採集を中心に考えるとボスキャラは単なる邪魔者だし。採集アクションゲームとでも言うと良いのか*1。まとめてプレイする時間が中々取れずまだまだ序盤ですが、じっくり長く遊べそうですね。
因みに現状の装備は、防具が頭から足までランポスLV3、武器はサーペントバイトorバスターブレイドor大骨塊。当初は生まれたての小鹿のような動きでしたからね。蟹(ザザガニ)に殺された殺された。今の装備なら蟹は怖くありませんが、やっぱり蟹のいるフィールドでボスキャラと戦うの嫌だなぁ。


不満な点としては各エリアを移動する度にロードがある点と、ボスキャラが逃げ回る点。マーキングするペイントボール使い果たしたら絶望的だろ。それから、飛んで逃げるなイャンクックの野郎め。

*1:と言うかそう考えないと採集が面倒臭すぎる