何の為の議論なのかね

最近更新頻度が低下しております。仕事が忙しくなっている事とゲーム(下記モンスターハンター2)に夢中になっている事も一つの理由ですが、ネットでの揉め事を見るのにウンザリしてきている部分が無きにしも非ず。
広いネットの世界。色々なテーマに沿って様々な意見がありそれぞれが対立する事もしばしばですわな。中身のある議論なら興味深く拝見して自らの血肉とすることもやぶさかではありませんが、相手の揚げ足取りに終始してるケースが多過ぎやしませんかね。当初は意義ある遣り取りに見えていたトラックバック合戦が、いつの間にやら単なる泥仕合や罵倒合戦になってしまうケースの多いこと。
好きな事書いて良いのは当たり前なんだけど、パブリックスペースとして言論の節度は守って欲しいと思うんだなぁ。