なんでいきなり野次られるのかワカンネ

先日より盛り上がっている喪男道さんの、あるエントリのコメント欄にて名指しで揶揄されております。文脈も何も無く唐突過ぎて訳判らん。
喪男道さんは北山さんの件と喪名子さんの件以降ちょろちょろと覗いてはおりましたが、特に関連する発言もしてませんし、はてぶでもノータッチなんですけどね。昨年毎日新聞の記事*1から思いついて『非モテ版「憎しみの連鎖」』なるエントリを挙げましたが、これからずっと続いていると見るべきなんでしょうね*2。連鎖に加わらない為に全く触れなかったのになぁ。
ともあれ(先に誰かが言ったかどうかは知りませんが)憎しみの連鎖という言葉がこれほど使われ続ける事を喜ぶべきか悲しむべきか。なんだかなぁ。




で、今更議論に参加するつもりも無いけれど、コボしたついでに最近の非モテ関連の感想をちょこちょこ。


・覚悟さん
北山さんに関しては私も『キライ』な人種です。道義的、人間的に問題ありと感じますから。ただ、この件で覚悟さんがとった方法は『パワーバランス論』*3では定義できないと思います。彼女に問題はあれども、少なくとも喪男に対して何らかのアクションを起こしたという事実は無い訳ですから。また、道義的な問題で糾弾するとしても、言葉が侮辱的過ぎて予想以上の反発が起きたように見えます。罵倒が過ぎて『責任感、管理意識の不足した女性』を糾弾する以前に、件の女性に対する嫌悪感だけが先走っているように見えてしまうのも止むを得ないかな、と。
後、喪名子さんの件はdisるならdisるで論理的にしっかりやっておかないと、後々邪魔臭いんじゃないかなぁ。
あ、モンハンのオンで出合ったらよろしくお願いします。苛めないで下さいね。


・喪名子さん
釣りでしょう。でも良く出来た釣りですね。有効な反論が出来なければ、今後の喪男道さんの主張が効力を失うようにスジを引いてあります。


・hazama-hazamaさん
はてぶで喪男道叩きをされてましたが、これは覚悟さんが北山さんに行った事を写し鏡として意図的にやってらっしゃる、と受取るべきな気がします。続きの記事が肝ですかね。


・republic1963さん
ネタっぽくやってらっしゃいますが、所謂『政治的判断』でやってらっしゃるようですね。hazamaさんとセットで理解するべきかな。


・天馬唯さん
先日来楽しむ事を前面に出して記事にしてらっしゃいますが、「他者のまなざし」を蔑ろにしすぎでは?との反論が出てる模様ですね。両面を考えないと行き詰るってのは同意です。とは言え、たのしむ事ばかりを伝える人がいた方が良いとも思いますね。
寧ろ私が心配なのは、天馬さんが『楽しまなきゃ意味が無い』とおっしゃってるのが、『楽しまないと駄目だ』という抑圧として働くのではないか、という事ですね。楽しむ事を勧めるより『こんな楽しみ方もあるね!』って提案の形の方が有効なんじゃないかな〜。



追記
うだうだ書いてたら覚悟さんもhazamaさんも新しいエントリ立ててらっしゃいますな。判っちゃいましたけど、私がぐだぐだ言う事じゃなかったですね。

*1:パレスチナ関連の連載「憎しみの連鎖」

*2:因みにこの辺りの関連エントリは極めて情緒的に書いてますが、総じてミソジニーに反対するものです

*3:私はパワーバランス論には組しませんが、以前述べたように「グループカウンセリング」という意味で否定しない事にしてます