ハンター日記

ガノトトス狩ったどーーーー!!!
ここ数日引っ掛かっていたガノトトス討伐。よーうやく成功いたしました。昨日調べてみるとガノトトスの弱点は腹部と言う事が判明。チキンな私が体勢を整える余裕を持つ為に、首周りばかり攻撃していたのが不味かった模様です。『弱点も判ったし、これで勝てる!』と思いながらも、オンクエのお手伝いで手に入れた「いにしえの秘薬」となけなしの「鬼神薬」を持っていく辺りがやっぱりチキン。


まずは釣り上げて大タル一発。これからが本番です。これまでより気持ち距離を縮めてブレスを誘います。が、当然ブレス以外の攻撃の場合、これまでより反応がシビアになりますので、飛び込み這いずり攻撃・ヒップアタックに巻き込まれる事がしばしば。あっという間に応急薬・回復薬の大半を使い果してしまいます。
ここで一発秘薬を使用。体力の上限に余裕が出来た事で心理的にも余裕を持てる様になり、すいすいとかわせる様になってきます。
水中に逃げたら一旦隣のエリアへ退避してグラウンド一周。帰ってきて発見されたままの場合でも、コソコソ動けば見失ってくれる事が判り、そこで再度釣って爆弾。爆弾を使い果した後は音爆弾で呼び出してひたすら攻撃。背びれが垂れてきてからは隣のエリアへも追っかけて行く事に。
ここでまるもらさんよりアドバイス受けていた捕獲にチャレンジ。落とし穴をセットして…、落ちた!1セット叩いた後にシビレ罠設置!……。位置がずれてて触ってくれません。痺れてくれません…。
すっぱり捕獲は諦めて切り刻む事に。この辺りまで来ると動きに慣れてきて、ブレス以外の攻撃でも隙を見て飛び込む事が出来るようになってきます。そして40分程が経過してついに『ターゲットの狩猟に成功しました』の文字が!!!
いやー、疲れました。音爆弾は使い果すし、回復薬の消費も激しかったです。しかし望みの「水竜のヒレ」が手に入り、鱗も8枚ほどゲット。


意気揚々と村に帰ると亜種ガノトトスクエストが追加。やる気でねぇ…。
代わりに武器屋の弟子依頼でドスランポス退治に向かうと、2分半で終了。武器も防具も昔とは違うとはいえ、ノーダメージでこの短時間というのが嬉しかったですねぇ。