山菜

先日来嫁が仕事を辞めて一日中家にいる為、毎日かなり暇そうにしております。昨日は天気も良かったので気分転換に母と3人で目的地も無くドライブへ。取敢えず最近出来た佐賀との県境のトンネルへ行く事に。


つってもね、単なるトンネルだから何もする事無いんですよ。そのまま佐賀の山中をうろうろ…。と、母が「この辺りセリとか生えてそうだよね〜」と一言。道端に車を止めて探す事にしました。
おぉ。あるある(つっても母に教えてもらったから判る)。誰のものとも知らない畑に生えたセリをわっさわっさ掘り返してると、向こうから「つくしも生えてるよー」との声。流石につくしは時期を過ぎてるだろ、と思いましたが見てみると生えたてのがそこかしこに。これも併せてプチプチ収穫。だんだん面白くなってきてひたすら収穫。もう持って帰れない、と怒られるまで収穫。いやぁ、なんか楽しい。


当初は手打ち蕎麦を食べて帰る予定でしたが、予定変更してさっさと帰宅。セリのおひたしとつくしの卵とじで夕食を。セリは煮てアク抜き後に、ごま・かつおぶしとあえて醤油で味付け。これがごはんに合うんだなぁ。今の時期あちこち生えてるらしいので機会があれば皆さん是非。
日本酒が切れてたのが唯一の失敗だったなぁ。