W杯開幕間近

とっくに開幕まで一ヵ月を切り、日本国内ではどれほど盛り上がってるのかよく判らないドイツW杯。柳沢の回復も順調なようで残念無念。


今回のW杯はオーストラリア、クロアチア、ブラジルとの予選リーグですが、国内メディアの論調は「1勝1敗1分で決勝トーナメント進出を!」で固まってきたようです。アホか。フランス大会と同じ事言ってるんじゃ無いよ。同じ結果になったらどうする。この点ではジーコさんが「優勝を狙う」と言っているのが正しい。いや、優勝は出来ないだろうけど、狙うつもりぐらいじゃないと、一勝も出来ないってば。


さて、勝つにはどうするのかと考えてみましょう。まずMF。タレントは揃っていますので、ジーコさんが小笠原に拘らなければ機能するでしょう*1
次にDF。最近のゲームを見る限り、少なくとも1失点はする前提でゲームプランを立てる必要があるでしょう。完封するほどの安定感はありません。全ては中澤にかかっているか・・・。
とすると勝負の鍵はFWが如何に点を取るか、です。
まず高原。ベンチが多いとは言え、ヨーロッパでの経験から、前線でのボールキープはある程度期待できます。しかし爆発的な何かを感じないんだなぁ。日韓大会前のポーランド戦で見せた、体の強さとクイックネスを生かしたプレイが蘇れば期待を持てますが、今の所その兆候はなし。うーむ。
次に大黒。起用される状況は多そうです。序盤から仕掛けていくプランならスタメン。リードしてカウンター狙いで途中出場もあり。飛び出しの速さが生かせれば得点チャンスもありそうですね。
それから玉田。大黒の代わり。終わり。  てのもあんまりか。つか得点する空気が無いんですよね。全く。2点リードの終盤とかなら出場チャンスもあるかも*2ジーコさんがとち狂って大黒との2トップなんて組ませない事を祈ります。
そして柳沢。どれだけ出来るんだかさっぱり読めません。一人で点を取れるFWではありませんので相手次第ですし、怪我も治ったと云われてますが実際にどの程度プレイできるのやら…。スタメン向きじゃないと思うなぁ。つか松井と入れ換えろ松井と。
最後に巻。私、巻に一番期待してます。プレイが荒削りだからこそぽろっと入りそうな気がするんですよ。フランス大会の中山、日韓大会の鈴木の様に。ただこの2人と大きく異なるのは矢張りその体です。当たり負けしなければこぼれ球から大黒のゴールなんてのも期待できます。何より巻が前線でボールを追い回す事で、中盤でのボール奪取率が上がりそう。そこから速いパスで…、と言う訳で是非大黒と組ませて欲しい。ただ注文が一つ。巻はJリーグでもターゲットマンとしての役割が大きいからか、足元(頭元)へ直接来るボールを好みます。確かに身体的に抜きん出ているJリーグではそれでいいかも知れない。しかし今回の相手は巻と同等、もしくは巻以上の体のDF陣です。その場で競るボールでは、これまでの様に自由に扱えません。是非この機会にボールを貰う動き、DFの裏をかく動きを覚えて欲しいなぁ。それが出来ると、国内では手のつけられないFWになれるんじゃないかと思うんですよね。


あれこれ書いてみましたが、代表を応援する気持ちは他のサッカーファンの方と同じです。予選中にサントスの愚痴を散々書いたとはいえ、代表が決まった今は彼の活躍を祈る気持ちで一杯です。みんな頑張ってください。


でも柳沢は松井と入れ換えろ。

*1:無論小笠原は悪い選手ではありませんが、世界レベルの早い寄せに対応できる程プレイのテンポが速くないかな。テクニック的にも

*2:そんな状況が想像しにくいけど