W杯開幕

ついに開幕しましたドイツW杯。
昨夜のドイツ-コスタリカの開幕戦、仕事なんで前半だけリアルタイムで見てました。私、元々ドイツサッカーは好きな方です。日韓共催の時も、友人達との賭けではドイツ優勝に賭けてたりして。現監督のクリンスマンさんが現役の頃は大ファンでした。
が、ドイツ代表ってこんなサッカーだったっけか?こないだの日本戦もニュースでしか見てませんが、何だか変な印象を持ってたんです。えらく大雑把なサッカーになってますよね。サイドに起点を作るといっても、もの凄く単純化されたパターンなのでバックラインにガシガシ盗られてたし。クローゼ様様ですよ、ホント。以前からガチガチのシステムサッカーだったとは言え、もっとダイナミクスがあったと思うんだなーー。開催国という事で国内では優勝の期待も強そうですけど難しいんじゃないかなぁ。


さて、翻って日本代表はどうでしょうか。ドイツはバタバタしたDFで2失点したとは言え、決定力を活かしての勝利。同じ様にDFがバタバタしがちな日本ですが、FW陣の決定力には不安が残ります。結局は高原の出来次第か。12日のオーストラリア戦で全てが決まると言っても良いグループリーグですからね。祈るしかないですかね…。