四国上陸

昨日突然思いついてソロツーリングに出ましたあああ。
今まで行った事の無い所、という事で目的地を四国に。


本当は讃岐まで行ってうどん食べたかったけど、給料日前で予算が無く全行程一般道なのでとても時間が足りず断念。代わりに一度見てみたかった四万十川をターゲットにして出発!


福岡から高知に向かうなら北九州か大分からフェリーに乗って渡るのが一般的。
ただ今回の私は極貧ツーリングのため、フェリー代も出来る限り節約しなければなりません。という訳で、最安は佐賀関から出ているフェリーで、250ccバイクと大人一人で片道2500円に決定。


朝10時に出発して佐賀関に着いたのが14:40頃。途中オーバーヒート気味になったのか登りで全く吹け上がらなくなったり、グローブを忘れて手首から先が真っ赤に腫れ上がったりしながら辿り着いたフェリーに乗って四国初上陸です。


うおおおおー!コレが四国か!!!


と思ったのも束の間。何もねぇ。。。時折ある道の駅も、休憩するつもりが通り過ぎる程閑散としています。
更に宇和島を過ぎたあたりで日が暮れてしまい猛烈に暗い!

道間違って無いかな?と不安になってはgoogle mapで確認しながら何とか四万十市に到着しました。ありがとうiPhone


四万十市に入った所でいきなり花火が目に入りました。おー、キレイだねー。。。
って不味い!無計画に来たので宿を決めていません。案の定慌ててあちこち確認しても満室ばかり。
7軒ばかり断られた後やっと見つかった自称ビジネスホテルにやって来ると。。。
イヤ、コレ民宿より酷いからww合宿所でももうちょっとまともだったりするぞwww


まぁイイや。風呂も入れたし。
明日頑張って四万十川見て帰ります。