バッテリー問題解決

iOS4.1にしてから自宅環境でバッテリー消費が悪くなった件に関して、昨日仕事サボりまくりで情報を探しましたが、どうにもクリティカルなネタが見つかりません。判らないままなのも気持ち悪いのですが、今後もOSアップデートでネットワーク関連の変更が行われる度に同様の問題が起きるのも嫌なので、諦めてルータを買い換えちゃいました。PLANEXのMZK-WNHで11n対応して2980円なりー。安っ。*1


で、予想通り一発解決です。
それまではマルチタスク無しで4%/hの消費でしたが、マルチタスク溜めまくりで0.5〜1%/hとなりました。


結論としてはiOS4の「FaceTime」、4.1の「GameCenter」以外にも何らかネットワーク接続に関わる変更が行われており、無線LANルータ(アクセスポイント)との相性が悪い(ルータの質が悪い)場合、iPhoneのバッテリーを喰われる事が有る、ですね。




バッテリー問題でこのブログに辿り着く人が結構居るみたいなので、コレまでの情報をまとめておきますね。


  • 通常OSアップデートした場合、半日程はiPhone自体が内部データのライブラリ構築の為にせっせと働く為、バッテリー消費が増えることがある。慌てず騒がず1日は待ってみる事。
  • 3G/3GSをiOS4に変更してから消費量が相当増大した場合、OS内に含まれているFaceTimeが悪さをしている可能性有り。スリープ&ホームボタンを、電源が切れるまで押しっぱなしにするハードリセットで解決の可能性大。それでも無理なら新しいiPhoneとして復元を。
  • iOS4.1にアップして悪くなった場合、GameCenterが原因のケースが多い。マルチタスクを終了させるのでは無く、サインアウトする事が重要。
  • それでも改善しない場合は使用環境のチェックを。特定の無線LAN環境下でバッテリー消費が酷い場合、無線APとの相性の問題で無駄なアクセスが頻発している可能性あり。無線APを置き換えることで解決する。

WiFiを止めれば良い、という意見を良く聞きますがこれは問題を隠しているだけで、解決ではありません。実際無線LAN環境下でもバッテリー消費の問題が起きない人はいる訳ですから、問題が起きる以上個体の不良か環境の問題の何れかが起きており、必ず解決方法がある筈です。この記事がiPhoneを快適に使う役に立てば幸いです。

*1:これまではcoregaのCG-WLBARGL-P