バッテリー問題再発

iPhoneのバッテリー消耗問題が再発致しましたorz
無線APを置き換えて暫くの間、自宅でのスリープ中のバッテリー消費は凡そ1時間に0.8%程度でしたが、先日から1時間3%程度の消費が続いております。
因みに設定は以下の通り

  • Wi-Fiオン
  • 3Gオン
  • 位置情報オン
  • bluetoothオフ
  • プッシュ全オフ
  • メールはフェッチもオフで手動
  • イコライザオフ
  • マルチタスク全オフ
  • Facetimeオフ
  • GameCenterサインアウト済み


心当たりは2つ。無線のセキュリティをWEPからWPAに変えた事と、最近DLしたゲームappにOpenFeint*1が噛んでいる事。
昨夜これまで自動にしていた無線チャンネルを固定に変更すると同時に、無線のセキュリティをWEPに戻してみましたが、消費量は6時間強で20%と改善は見られませんでした。。。
OpenFeintに関しては、appのアイコンにOpenFeintのマークが表示されるものと表示されないものが有り、恐らく利用規約に段階が設けられておりよりチープなシステムはマーク表示が必要、使用料金を払えばアイコンへのマーク表示は不要なのではと推測し、マーク表示されているアプリを削除して様子を見ている所です。ただこちらが原因だったとして、会社環境では問題が起きない理由の説明がつかなくなります。自宅の回線(NTT)かルータ(NTT支給)無線AP、もしくはsoftbankの電波が原因じゃないとオカシイんですよね。それも途中から再度悪化する原因でないと…。
意味不明過ぎる。これでダメならまた復元してみます。


で、色々調べてて今更気がついたんですが、以前は設定→一般の中に「プロファイル」がありましたが無くなってますね。プロファイルに問題がある可能性も否定出来ないかなー、と思ってチェックしたかったのですけどね…。



9/30追記
OpenFeintのアプリを2本削除し、それまでの3%/hから2%/hへと改善が見られています。アイコン表示の有無が関係ないとすれば、残り2本のOpenFeintアプリを削除することで1%/hまで行けるのか?


10/1追記
自宅環境のルータ設定を見直し、固定IPにするも効果なし。ひょっとすると現在無線APのチャンネル幅を20/40Mhz両対応に設定していることも関係しているかもしれないですね。
残りのOpenFeintアプリを日中に削除し帰宅後の数時間で様子を見て変化なしならこちらも試してみます。iPhoneは40Mhz帯には対応してないみたいだし。


10/4追記
チャンネル幅の設定を行うが変化なし。ネットワークに接続するアプリを片っ端から削除するがこれも影響なし。ついでに一縷の望みを持ってバックアップから復元を行うが矢張り改善せず。
何なんだ一体…。近所にステルスの無線APがあってそれと通信とか…しないよね。ステルスだし。
今晩現在自動にしている無線LANチャンネルを固定してみて、それでダメなら新規復元しか手が残らないかもしれない。

*1:ユーザー登録してスコアを全世界でランキングしたり、マルチプレイも可能になるシステムっぽいやつ