PLANEXのMZK-WNH

で、昨夜弄っていたPLANEXの無線ルータもボロボロな動きであることが判明。

この機械、マルチESS-IDが利用できてWEPとWPAが併用できるのが売りなんですが、問題を切り分ける為にESS-IDをルートの一つだけ有効にし、WPAだった暗号をWEPに変えると問題発生。一旦は繋がってWEB閲覧等も問題なく行えるのですが、5分ほど経つと応答しなくなるという症状が出ます。Wi-Fiの設定を削除して作り直しても症状が変わりません。このルートのESS-IDをWEPで設定すると不味いようで、WPAのプレシェアードキーで繋ぐ分には問題有りません。これまたまるっと意味不明。
他にもWEPを64bitで設定すると、クライアントから認証は通ってIPも割り振られているけど通信が確立しなかったり(128bitなら何の問題もない)、各キー(パスワード)が4つ用意されており選択するようになっているけど1つ目以外を指定するとやっぱり通信出来ない等々…。


もう何が問題なんだかさっぱり分からなくなりそうな勢いです。
2chで情報収集したくなっても自宅のAsahi-NET、会社のUSENiPhonesoftbank全てアクセス禁止wwwww 誰かボスケテwwwww