バッテリー消耗問題まとめ(仮)

iPhone4のバッテリー問題、結局コレといった原因特定には至らず、新しいiPhoneとして復元する事で改善致しました。


完全復元する前に、「復元前のバックアップ」に「復元後のクリーンな基本プロセス」の設定情報を上書きしたもので復元してみましたが、やはりスリープ状態での自宅消費が2〜3%/hで変わりませんでした。。。


取り敢えず復元前にハードリセット後動いていたプロセスで、復元後に見当たらないプロセスは以下の通りです。詳しい内容はさっぱりなんだけど、一応ざっと調べてみて解った範囲のプロセスの動作内容も書いておきます。
こやつらのドレかが悪さをしていると考えて良いよね…?

  • launchctl:他のプロセスを起動させるHUB的なプロセス?
  • misd:SpringBoardの起動に併せて動くみたい。
  • profiled:不明。旧OSでconfigd+pm(-pm)で動いてたのがコレに変わった?
  • lockbot:不明
  • installd:legid app インストールに必要との事。Legid appって何だ。
  • itunesstored:appのアップデート、もしくはもしくはPCとの未同期アプリの通知か。ずっと起動してた。
  • amfid:デバッグサーバー関連?
  • securityd:目的不明だけどMacOSでも起きるCPUを占有する症例が挙がってるプロセス。問題あり?
  • mDNSResponderHel:Bonjour関連の"mDNSResponder"のヘルパー?何で立ち上がりっぱなし?

参考URL
http://www.ipodtouchfans.com/forums/showthread.php?t=224341
http://d.hatena.ne.jp/kimada/20100218/1266502941(10/14追加)


復元後にインストールしたアプリは以前と同一にしているので、考えうる原因はappのインストール時に入ってきたプロセス、もしくはiOSの基本機能以外の何かのプロセスが変にアクティブになってしまっていた事が問題ではあるのでしょう。
ただ、問題が発現したのは「自宅のWi-Fi環境のみ」と言う所が意味不明なんですよね。*1自宅Wi-Fiのプロファイルも削除して作り直したりしたんですけどね…。



まとめフローとしては以下の感じかなぁ。


1)ハードリセット
2)MicrosoftExchangeのメアドがあるなら削除→ハードリセット→再度作成
3)FaceTimeをオフ(コレで治る場合Wi-Fiルータとの相性問題が疑われる)
4)GameCenterのサインアウト
5)位置情報を利用するアプリにWi-Fiと繋がりっぱなしになるものがあれば位置情報停止。
6)新しいiPhoneとして復元
7)Wi-Fiルータの置き換え


取り敢えずバッテリードレイン問題はコレで最後にしたい。。。



10/13追記
他の方の記事でGPSアプリでWi-Fiとリンクしっぱなしになる物があるとの情報あり。まとめフローを更新しました
情報元:http://iphone.ikora.tv/e480882.html


無線LANとの相性問題、もしくはプロファイルの不具合、または変なネットワークプロセスの動作が根本原因であることは確からしい…。

*1:自宅Wi-Fiをオフにした場合1%/h弱程度という確認は取ったし、会社Wi-Fi下では特段消耗しない