友人

昨日友人が亡くなった。
バンド時代の友人で、頻繁に顔を合わせていた期間こそ短かったが、私に取ってはとても大切な友人の一人で、ずっと以前にこのブログでも彼女の事を書いたことがある。女性なんだけど矢鱈と男前で、男女間の感情なしに付き合え、尊敬できる友人だった。


彼女が癌を患っていると聞いたのが今年の春。私が知った時点で既に転移しており、夏前には医者から治癒を目指した治療を諦めるよう言われていた。


彼女は持ち前の行動力と人柄で友人が多く、ここ数年不義理をしていた私が、のこのこしゃしゃり出て訳知り顔で心配するのもおこがましいんじゃないだろうかと勝手に遠慮してしまい、結局彼女に会えたのは昨夜の通夜以外一度だけだった。


後悔している。


伝え聞いていた病状からいって厳しいことは承知していた。本当に私が力になれることが無かったか、本人に確認しておくべきだった。もしそれで、少しでも彼女の気持ちが安らいだかもしれなかったならそうすべきだった。
今更邪魔臭いと思われたならそれでも良かったじゃないか。自分に自信が無かっただけじゃないか。


週末、追悼ライブにお誘いいただいた。
8年ぶりにスティック握ります。
恐らく良い演奏は出来ないけれど、気持ちのこもった演奏を約束します。
藤井よしえさん。今までありがとうございました。