アジアカップ雑感

今晩いよいよ韓国戦ですねーーー。
個人的にアジアカップの本命は韓国だったので、出来れば決勝で会いたかった相手。これまでの戦い方と中2日で疲労を考慮すると、韓国は是非とも前半に点を取りたい筈で、序盤から飛ばしてくると思われます。慎重に試合に入ってほしいですね。


取り敢えずこれまでの日本代表各選手に対しての雑感を…。


GK

  • 川嶋選手

今回は不安定さが見受けられますねー。ボールに対する反応は流石なんですが、その前のポジショニングとかDFラインとの連携とか。DFとの連携に関しては新しいバックラインで仕方ない部分もありますが、ベルギーで失点慣れしちゃってないか心配になります。
カタール戦のFKから失点した場面は相手のボールも良かったとは言え、彼にも50%は責任があると言って良いかも。

  • 西川選手

スクランブルでの出場にも関わらず落ち着いていて良かった。国際舞台での実績は不足していますが、今後の伸び代も含めて期待大。


DF

  • 吉田選手

ミスからの失点や退場と評価を下げる要素満載ですが、個人的にはまぁ予想範囲内。ディフェンスに関しては思ったより安定してると感じています。退場は…、ね。カタール劇場だったし。手の使い方には注意しましょう。
寧ろ気になるのはマイボールの捌き方。中盤へ出して組み立てるパスが弱くて狙われがちです。長谷部のバックパスもそうですが、あの位置で狙われるとピンチを招きます。まだまだこれからに期待。

  • 今野選手

目立たないーーーー。けど居なかったら失点が倍だったかも。地味な動きですが要所要所に顔出して効いてます。
高さが足り無いことを言われがちですが、あのカンナヴァーロも176cmとかだったはず。目指せアジアのカンナヴァーロ

  • 内田選手

ドイツに渡る前と比べると攻守に一回り大きくなりましたね。
ただ、一回り大きくなっただけで長所も欠点も変わらない感じ。クロスの質に注文をつけられがちですが、ボールの質は良いと思います。前線と合わないのはどちらが原因なのか。

  • 長友選手

逞しいーーー。けどプレイが雑ーーーーー!!!!!
今までの所最も期待を裏切っている選手。一対一の強さと運動量は十分発揮して目立っていますが、相手を軽く見ているのか無駄に上がりすぎです。日本の失点シーンは長友選手の裏を取られた物が殆ど。W杯位の意識でやればもっともっと存在感が出せる筈です。

  • 伊野波選手

普段とは違うSBでの出場ですが落ち着いてますね。
カタール戦の決勝ゴールは、1失点目のオフサイドトラップを帳消しにしてくれました。速いボールでのクロスも入れて。

  • 岩政選手

今晩先発が有力ですが、フィジカルを全面に出すディフェンスを意識すると、速いパスで翻弄されそう。実力は充分なので、余裕を持って相手するくらいでやってもらえれば…。


MF

  • 遠藤選手

W杯と比べると流してる気がするな…。まぁプレイスタイルからいってもそれで良いのかもしれませんが。ゲームメーカーとしてはチーム内で随一ですので、バランス良い配球をお願いします。
韓国は遠藤選手の所を潰してくると思うので、早目の球離れ・フォローが鍵になりそう。

  • 長谷部選手

歴代最高のキャプテンになりそうな雰囲気。
幾つかの危険なバックパスはあったけど、それを補って余りあるディフェンスと攻撃参加。カタール戦終盤のドリブル突破2本、香川選手へのラストパスには痺れた。

  • 本田選手

主役を譲るようなプレーを行うことで、更に代表の中心選手としての輝きを増しているよう。W杯前の中田さんとの対談で前目でプレーしたいという点で共感していたが、中田さんが望まないCHでプレーさせられていたように、CHとしての適性が最も高そう。4-2-1-2-1のど真ん中でチームを指揮するといい気がするな。

  • 香川選手

サイドで窮屈そうにプレーしておりドルトムントでの輝きは見せられていないが、かなり献身的にプレーしている。ボールロストはドルトムントでもしょっちゅうなので驚かない。岡崎選手とサイドチェンジを頻繁に行うようにすると相手を混乱させられるし、彼のプレースタイルも生きると思う。
カタール戦の決勝ゴールに繋がるプレーは強いパスを思った所に止める技術の高さを魅せつけた。

  • 岡崎選手

これまでの所今大会の主役。W杯前はアジアレベルの選手かな、という印象だったものの、今大会ではアグレッシブながらもプレーに余裕が見受けられ、脱アジアレベルと感じる。SHとしてのプレーもそつなくこなす一方、サウジ戦の5点目で"らしくない"ゴールを挙げるなど、アタッカーとして満遍なくレベルアップしている。

  • 松井選手

技術・経験は申し分ないし、プレー面にも特に問題は感じなかったが、岡崎選手と比べると相手に脅威を与えられていなかった。もっと中央に流れるプレーを意識しても良かったかもしれない。早く怪我を治してね。

  • 柏木選手

サウジ戦だけだが能力の高さは見せられた。相手がアレだったんで手放しでは喜べないけれど、厳しい戦いの経験を積めばまだまだ出来るはず。


FW

  • 前田選手

残念ながら機能していない。
技術的には高い筈だが、激しくプレスされるとボールが収まらない。収まったとしても返しのボールが弱く、その後が繋がらない状況が頻繁に見受けられる。マークを外す動きをするか、激しいチェックに慣れないと国際舞台では結果が出なさそう。
ピッチから出た後に攻撃が活性化するのは悔しいに違いない。奮起を期待。



監督

就任以来一貫して不満を感じた事が無いです。スタメン、選手交代のタイミング、選手選択のいずれも明確な意図とメッセージが込められており、例え試合に負けたとしても、監督が槍玉に挙げられる事態は想像できません。
普段のインタビューの際の温厚な表情とは打って変わって、試合途中のマフィア顔も勝負師らしくてイイ!
カタール戦の2点目、3点目のガッツポーズにはこちらも熱くなるものを感じました。




ではでは、今晩の韓国戦の勝利を祈って…。