アジアカップ優勝!

遅くなりましたが、勝ちましたねー!!!


試合途中から私が前回記事で提案していたシステムに変更になったことで、更に没入しながら観戦してました。正直あのシステムが機能したのは予想通り。ただ、試合途中からだったのが更に効果的でしたね。オーストラリアも疲れが出てくる事で中盤がルーズになり、長友がボールを持ちやすくなるという好循環を産んでました。


ざくっと選手評をば。

  • 川島選手

最後まで集中を切らさずナイスプレー。ビッグセーブも飛び出して囁かれ始めていた不安説を一蹴。

  • 内田選手

物足りないなぁ。もっと出来るはずなんだけど、どうもプレーが消極的。もうワンテンポ早くクロスを上げるとチャンスの数が増えそう。

  • 吉田選手

今大会中で学んだ事をフルに発揮した決勝戦。手の使い方にも気を配ってるのが良く判ったし、大胆に行くのか慎重に行くのかしっかり判断していた。良い意味で目立たなかったね。

  • 岩政選手

予想通り浅い位置からのクロスには安定した対応。裏に抜け出されるプレーやドリブル突破に対してのプレーは悪い意味で予想通り…。ここが改善されると超強力なCBなんだけどな。

  • 今野選手

色々と難しい仕事をやらされている面がある為、危険なシーンも作られた。でも良く頑張ってくれたとしか言えないでしょう。
身長の無さはどうしようもないので、予測と対処のバリエーションを増やしてくれれば幸い。ユーティリティ性の高さは折り紙付きなので、今後も代表に絶対必要な選手。

  • 長友選手

ナイスアシスト!準決勝・決勝のプレーは文句無し。欧州スカウトへのアピール度は本田選手と並んで最も高かったのでは。

  • 長谷部選手

こぼれ球に寄せる地味な仕事をやり続けた。ラグビーで言うとフランカーみたいなポジションな気がしてきたw

  • 遠藤選手

オージーはFWのディフェンスが少なかったので比較的余裕を持ってボールが触れた。今大会中で最も良いプレイだったのでは。

  • 岡崎選手

長友からのクロスは決めたかったねーーーー。左サイドではイマイチ上手く動けなかったけど、右に入ってから最近の好調ぶりを発揮。香川といい、左が機能しにくいのは長友のせいもあるんだろうか…。

  • 本田選手

ハッキリ言って今の代表は、良くも悪くも彼がいないと機能しないんじゃないかと思うほど存在感を発揮。前を向いてボールを持つとオーストラリアのDF・MFのラインがズルズル下がるのが判る。

  • 藤本選手

機能しなかったねーーー。萎縮してたんだろうか。コレを糧に成長を期待したい。

  • 前田選手

またしても上手く絡めなかった。疲れもあっただろうが、相手のスタイルによって自分の良さを出せたり出せなかったりの波がある。殻を打ち破れるか。

  • 李選手

ナイスゴール!!!美しいボレーでした。
ただ、あのゴール以外どこにいたのかよく思い出せないのも確か。まだまだ上を目指せる筈。

岩政の投入は予想通りとは言え、そのタイミングが良かった。延長で中盤が間延びしたところでスピードのある選手、という事で李を投入するのも定石通りだが、コレに関してもオジェックの先手を取っておりタイミングの良さを感じる。結果を出した事だけでなく、選手との信頼関係構築などこれまでの所順調過ぎる程の強化になっている。今後もよろしくお願いします。

韓国戦で追い付かれたことをネチネチ言ってるサッカーライターさんもいるようだが、誰が監督をやっても文句言いそうだから一顧だにする必要なし。もっとうるさいイタリアで監督やってたんだから屁でもないだろうけどw




さて、選手評の所で触れたけど、今の代表は本田選手が欠けると別のチームになるんじゃないか、という程彼に対する依存度が上がっている印象。つかいっそゼロトップにして、本田が中央で香川と岡崎が多少中央に寄ったシャドウの方がポストプレーなんかも安定するんじゃないだろうか。その方が本田が出られない時にポスト役のFWを置く事で、展開力は落ちるけど戦術的な変更が少なくて済みそう。



何はともあれアジアカップ優勝ばんざーーーい。