加速度センサー不具合

先日リビングで椅子に座っている時に、ポケットからiPhone4がこぼれ落ちちゃったんですよ。
座った状態ですから大した高さじゃありませんし、下もフローリングで木ですから傷などは全くつかなかったんですが、その後弄っていてSafariが横画面にならない事に気付きました。
他のアプリケーションも試した所どれもダメ。ダメというか、加速度センサーの動作不良らしく、変な角度にぶん回すと時々ランドスケープ状態になる事がある、という感じ。


再起動・ハードリセットを試してみるも改善せず、初めてAppleのサポートへTELしてみました。


サポセンの案内は新しいiPhoneとして復元してみて、ダメなら修理受付というよくあるパターン。Windowsの「取り敢えず再起動」みたいに気軽に新規復元は出来ないってば…。
因みにコールセンターでの修理受付は
(1)ヤマトで引き取り
(2)Appleで手配した代替機を指定のSoftbankショップにて受け取り
(3)修理完了品が帰ってくる
というクソ面倒なものです。


取り敢えずバックアップを作成するためにiTunesを立ち上げるとiOS4.3.3の案内が出たので、バックアップ後にOSアップデートするとあら不思議、すんなり動くようになりました。


OSアップデートで復元と同じ効果があるんですねぇ。というか、機械的な故障でなかったらハードリセットで何とかなりそうな気もするんですが、なんでなんだろ?