Windows8 Consumer Preview

PC新調後興味が湧いたので、余ったHDDに放り込んでみる事に。




最悪です。


スレートPCを意識してスワイプの動作があちこちで使われますが、マウスでやるとドラッグな為、画面の端からドラッグしてきてリリースする動作が如何にも面倒です。また、基本的にタスクバーが無くなっており、起動中のアプリケーションを確認するには、画面左端にポインタを置いて一拍待たなければなりません。

最もダメなのはシャットダウン操作。画面の右端にマウスポインタを置くとニョキッと出てくるメニューの、歯車アイコンをクリックするとシャットダウンボタンがあります。置いて・待ってクリックして・またクリック、と3アクションもしなきゃならんのがどうにもイライラします。つか最初どこからシャットダウンするのかさっぱり判らなかったわ。
あと、ニョキッとメニューが、元タスクバーのデスクトップ表示と干渉する感じで、思った方が出て来なかったりとかも苛々を増幅。


正直Win7買っておいて良かった。
Win8はログイン画面すっ飛ばしてデスクトップに移動し、更にタスクバーが扱えるようにならないと、ビジネス環境では完全に用無しになるんじゃ無いだろうか。