iPhone5の無線LAN(Wi-Fi)が繋がらない件

久々ですが表題のようにiPhone5に機種変更致しまして、一部で話題の無線LANが繋がらない、または極めて低速になる症状、ズバリ私にも自宅で発生いたしましたー。毎回何かトラブルあるな、おい。

発売日に実機を見て白を予約して、4週間音沙汰無いのでショップに連絡したら翌日朝から「入荷しましたー」の連絡が入ったりと、何かドタバタした感じです。


とまれ、無線LANのセキュリティを、WPA2じゃなくWPAもしくは暗号化無しにすれば解決する、といった声が大きいようですが私の所では全く変化なしです。
因みにiPhone4/3GおよびPCには、どの条件でも全く問題が発生しない事から言って、iPhone5の問題と断言できますね。


取り敢えず鉄板の回避方法としては「再起動」です。これでその無線LAN配下にいる間症状は出ません。


再起動で誤魔化している事で判るように原因は当然ながら特定できていません。ただ、会社の無線LAN(b/g対応)では全く症状が現れず、帰宅後の自宅無線LAN(b/g/n対応)で決まって症状が出ること、解決した方の中に無線LANをbに固定した事で改善したケースがある事から、n非対応の無線LAN配下から、n対応の無線LAN配下に移った際に、iPhone5がnで上手く通信できなくなっているのでは無いか、と推測してます。この間のバッテリー消耗も半端ないですし。


個体によって症状の出る出ないが異なるようですが、再起動で解決する事から見ても、iOSのアップデートで改善するんじゃなかろうか、と楽観視しつつ、今後も状況をフォローして行こうかと。





11/2追記

本日配信のiOS6.0.1で上記問題の解決も行われたようですね。
初めてOTAでアプデしましたが、これ結構快適ですな・・・。