ついでに現在のPC環境

前回の時点ではM/B買うかどうするか、で悩んでましたが、結局玄人志向ファンレスRADEON HD 6450を購入しました。


で、何の気なしにOSX86環境に再度挑戦してみると、10.7.4ですんなり構築可能に。スリムのマイクロATXにHDD2台ぶら下げて、ブート時にHDDを選択する事でWin7とのデュアルブートだーーっ、と喜んでたらケース内温度がちょっと心配になってきて、結局以前のATXケースの電源を載せ替えて、中身をごっそり移行。


そうなるとGPUもロープロじゃ無くて良くなる訳で、RADEON HD 7xxxシリーズ発売で値段が崩れていたHD6750を4,980円で衝動買い。


ハードとしてはほぼ同一のHD5750がOOBで動いたとの報告を確認してたので余裕かましてたら、これがとんだ先走りで6750をOSXに認識させるのに四苦八苦。結局Win上でグラボBIOSを5750に書き換えて、OSXは6450で完全にインストールが完了した状態まで持っていった後、ATI5000Controller.kextに5750のIDを追記してシャットダウン、グラボを6750に差し替えて起動、で動作しました。
GraphicsEnablerはNoなのでDVDplayerが動きませんが、悪い夢ではないです。


そしていまはココ。
マイクロATXが余っちゃったので、M/BとCPUとメモリにSSD買ってきてMacを独立させたい。
若しくはグラボをHD6850/6870に載せ替えると同時に、両OS共にSSDに載せ替えたい。


うん、ホント無駄にチマチマ浪費してるわ、俺。