ツーリング2日目


朝食(゜⊿゜)イラネな2人なので、ぎりぎりまで睡眠。
起きてから宿の窓から阿蘇へ向かう57号線を見ると既に大渋滞。
えぇぇぇぇぇ〜〜


兎にも角にも出発しましたが、阿蘇へ向かっての大渋滞は先が見えない程。
早々に脇道に入ったもののこちらも渋滞。
幾らバイクとは言え、タンデムに不慣れな私ですからぼちぼちとしか行けません。


それでも登っていくにつれて少しずつ流れが良くなり、馬の背に差し掛かった辺りから快適に。


コレ!コレだよコレ!!!
いや〜、やっぱり気持ち良いですねぇ。
7年ほど前にベスパで来て以来のバイクでの阿蘇ですが、開放感が違います。
何と言うか、走りながら大声で笑いたくなる感じ。
擦違うライダーさん達と挨拶を交わしながら登っていく阿蘇は最高です。


阿蘇はツーリングライダーが多いんですよ。
だから大観望もバイクが一杯。
前回車でやって来た時には60年代前後のBMW20台位のツーリングに出くわし、見ほれてしまったのですが、今回は特にそういうグループは無かった模様です。
ただ一台、ぴっかぴかのメグロが停まってましたねぇ。
何故かリアに消火器を2本積んでいたのが激しく気になりましたが、ライダーさんが近くに居ないようで理由は判らずじまいでした。


大観望での揚げたて辛子レンコンも今回の目的の一つ。
嫁はビール飲みながら食ってます。
幾ら後ろだからといって・・・。お前タンデムの後ろで寝た事あるんだから、あんまり飲むなよ、と一応注意しましたがご機嫌な嫁は全く聞かず。
まぁイイか。


大観望を出た後はやまなみハイウェイを回って黒川方面へ。
こちらのルートにはとっても美味しいトウモロコシを売っているお店があるのですが、季節が合わず閉店中・・・。9月頃にまた来るか。
ここのトウモロコシは生で食べても美味なので、皆さん一度どうぞ。
目印は変な形に刈り込まれた植木です。(判る人にはすぐ判るハズw)


瀬の本辺りで急に渋滞した為何事かと思うと、前方でランクルが故障停車してます。
ライダーさんが一人バイクを停めて一生懸命押してますが、少し登り道のせいでちっとも動いてません。
私もバイクを停めて参加すると、すぐにもう一人参加。
すぐそばに物産市の駐車場があった為こちらの駐車場まで押しました。
押し終わるとすぐにバイクに戻る3人。ヘルメットは被ったまま目で挨拶を交わす三人。
トラブルに遭われたドライバーさんには失礼ですが、こういうのもツーリングの楽しみかも。


帰り道は杖立を抜けて日田へ。
このルート大変混雑するのが判りきっていたものの、途中にどうしても寄りたいお店があるので選択。


寄りたいお店というのは地鶏の石焼屋さん。
奥さん、旨いんですよコレが。
麦飯、漬物は御代わり自由。ニラを醤油でつけた付け合せだけで一膳行けそうです。
地鶏もビールに良く合う!、と言いたいところですがノンアルコールビールで我慢。
松原ダムから日田に向かって右手(結構日田よりの位置)にあります。オススメ。


日田まで出た後は高速に乗って一路福岡へ。
実は私、バイクで高速乗るの初めてです。だってベスパは90ccだったんですもの。
初高速。しかもタンデム。ぎんぢょうずる〜、と思いましたが道が広いので意外と安心。


ところが何の嫌がらせか、掠めるように追い抜いていく車とかいるんですよね〜。
確かに80〜90kmで走っているので遅いのは判ってます。
んだから大人しく走行車線から動きませんし、追い越しもかけません。
それでも周りが空いているのにも関わらず、スレスレを抜いていくのはきっと意地悪なんだろうなぁ。
事故ったらどうするつもりなんだろ。


7時頃ようやく帰宅すると、ソロツーリングで阿蘇に行っていた友人が来てました
何やってんだお前w