散歩

本日は嫁のリクエストで、バイクで近場をぶらぶらした後嫁の実家へ。
行ってみると家族総出で実家の店で出している商品を作ってます。
食品なので下手に手も出せず、だからといってぼーっとしているのも
落ち着かなくなった所で庭の飼い犬と目が合いまして。


「散歩行くか?」
【右耳だけピクッ】
「さ・ん・ぽ!」
【両耳上げて目が大きくなる】
「散歩行こうか!」
【スタート時の位置まで走ってお座りした後】
「ワンッ!」


という訳で嫁と一緒に犬の散歩へ。
普段余り散歩に連れて行ってもらえない為ヤツ大興奮。
しつけも特に受けてないので私を引き摺って行こうとします。
その度に綱を引っ張って調節する私。

暫くすると多少ペースが合ってきましたが、それでもヤツは
前のめりで歩くので変な呼吸音が聞こえます。
虐めてるように見えるからその声はやめてくれ〜〜。


嫁の実家では以前にも犬を飼っておりコイツで2代目になるのですが、
初代と比べてバカ犬なんだよねぇ、と聞いておりました。

しかし二人で歩いている嫁が遅れると振り返りながら後ろを気にし、
見えなくなると立ち止まってちゃんと待ってます。
「意外と賢いんじゃ?」


んじゃ二人が別々の道に行くとどうするのか? という訳でテスト。
一人が別の道に進むと「アレ?」って立ち止まって、「こっちで良いの?」
と見上げて来ます。
イイぞ〜〜お前。

綱を持つ人間を入れ替えても同じ。
益々良いぞ〜〜
家のすぐ傍まで戻って来ると、何事も無かったかのようにもう一度散歩
コースに戻ろうとするのも中々可愛らしい。


私は元々猫派なのですが、何だかやけに可愛く見えてきましたねぇ
うちのマンションはペット禁止なんだよな〜〜