MacにIntelチップ採用


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/apple2.htm


遂に正式発表されましたねぇ。
先日来情報がリークされてましたからほぼ確実だとは思ってましたが、
実際に発表されるとやはりインパクトがあります。


現在のMacユーザーの皆さんには不安が一杯でしょうねぇ。
マックのデザイン性をあの[intel inside]シールがぶち壊すんじゃないかとか。
あのシールは[貼る事によりintelより広告費の補助がある(≒CPUの割引を行う)]
というものですから、アップルがそれを利用するかどうかです。
どうせロジックボードもオリジナルですし、パッケージのイメージは壊さないでしょう。
安く購入したかったら貼ってあった方がいいですねぇ。
気に入らなければ剥がせば良いですし。


問題はアプリケーションの対応かと思いましたが、これもOSX以降UNIXベースに
なっている事で、移行は比較的容易かもしれませんね。
寧ろ周辺機器・拡張機器のドライバがどの程度提供されるかでしょう。
相変わらずドライバ開発が難しいようであれば、これまで通り「Macの拡張選択肢は狭い」
ってな事になるかもしれません。


取敢えずWinユーザーとしては、Win上でMacOSのエミュレーションが可能になるのでは
ないかと期待しております。


何に使うかって?
特にありませんよw
だってMacOSの方がUIがシンプルでキレイじゃないですか〜。


追記:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/hot371.htm
こちらではプラットフォーム全体をPCベースに移行しろとのご意見。
説得力のある内容です。
無論私も希望〜〜